愛生保育園の卒園式で想う事!

IMG_0178富士市の一番東にある愛生保育園の卒園式に出席してきました。
卒園生の誰もが返事もしっかりとした上で堂々と園長先生より卒園証書を受け取る姿はとてもかっこよく素敵でした。保護者の皆様も子どもたちの成長を確認できる幸せな時であると感じます。
Continue reading “愛生保育園の卒園式で想う事!”

須津古墳群の活用に取り組みます!!

IMG_0169富士市には多くの古墳があります。私の住む須津地区には、国指定史跡浅間古墳、県指定史跡琴平古墳、市指定史跡千人塚化古墳と国、県、市の指定史跡がある全国的に重要な文化財がある地域でもあります。本年度、市指定史跡の千人塚古墳の保存活用計画が策定されていますが、その検討会の第4回目の会合が開催されましたので傍聴してきました。 Continue reading “須津古墳群の活用に取り組みます!!”

新たなステージで果敢に「挑む」!!

IMG_0130IMG_0139 IMG_0136

 

20日市内公立小・中学校の卒業証書授与式が行われました。私も地元の須津小、須津中の卒業授与式に出席しましたが、暖かな天候に見守られての卒業式でもありました。と言うのも、昨年の事を想い出すと卒業式をやる体育館の中でたいへん寒く、震えながらトイレに行きたくなってしまった思いがありましたが、今年はそのような事なく最後まで集中して式に参加できました。

Continue reading “新たなステージで果敢に「挑む」!!”

新たな発見、エソラデマルシェ!!

IMG_0127IMG_0113

3月18日(日)に私の住む須津地域の中里地番である今話題のメガドンキの前にある富士市の創造空間esora(エソラ)にて、「エソラデマルシェ 春風にのって」が開催されてました。
エソラデマルシェは地域に開放されたフリースペースであるesoraさんを舞台に『手づくり×オーガニック×農業』という3つのテーマを軸にしたお店や地域の作り手、生産者等が集まり、作り手が地域の方々に直接販売をするマルシェです。
意外にも兄夫婦が出店のお手伝いをしているとの事で初めて顔を出してきました。 Continue reading “新たな発見、エソラデマルシェ!!”

焦らず、計画的に動かなければです!

須津アンサンブルIMG_0121

事務所開きをしての最初の日曜。
事務所にはいることなく、朝から岳南電車祭り、須津ウインドアンサンブルの演奏会、E SORA de marcheのイベントへの顔出し、その後、青年部との後援会活動、通夜出席、夜は地域集会での挨拶等々朝から晩まで動いています。目まぐるしい程の忙しさです。しかし、行く場所があるのはありがたい事です。 Continue reading “焦らず、計画的に動かなければです!”

拠点が出来てのスタート!!

IMG_0034

3月16日後援会事務所の開設にあたり、須津、浮島の区長、町内会長および来賓の方々や多くの支援をしてくれる皆様の出席のもとで神事及び開所式が開催されました。
ありがたいことに神事は懇意にしている三日市浅間神社の桜井権禰宜がまた、神事の締めくくりを鈴木前市長が務めてくれました。 Continue reading “拠点が出来てのスタート!!”

奨学生激励会での旅たち。

IMG_0024富士市では高校生に貸与式でではなく給付型の奨学金給付を行っています。ロータリークラブでは、同様に富士東高校、吉原高校、富士市立高校、吉原工業の4つの高校から選ばれた奨学生にただ給付をするだけでなくそれぞれに3年間給付する際に、校長を交えながら、相談等に乗るアドバイザー制度を取っています。
また、面談とは別に毎年、卒業を終えた奨学生を中心に奨学生の激励会が開催されますが、私もアドバイザーを務めていますので、奨学生と共に参加してきました。 Continue reading “奨学生激励会での旅たち。”

後援会事務所開設及び開所式のお知らせ

 

4月21日の選挙に向かい、3月16日より後援会事務所を開設いたします。
多くの立候補予定者が既に事務所開きをしている話を聞いている中では、少し遅いのでは言う意見もありましたが、3月22日まで議会もあり、少なくとも議案審議が終わるまではと議会優先での事務所開設となりました。
事務所開設に当たり、当日、神事、開所式を下記の通り行いますのでお知らせいたします。 Continue reading “後援会事務所開設及び開所式のお知らせ”

来期につなぐ虹をかけたい!!

 

 

CIMG0090

議会中です。一般質問が続いていますが、議場でものすごい音がするほど雨やヒョウと降った後、帰りがけに虹が出ていました。ただその際に、ちょっと、困った事が起きてしまいました。それは、私にとって必需品であるデジカメが壊れてしまいました。虹の写真を撮ろうとしてもシャッターがおりません。ブログ掲載に写真を撮るために毎日、使用してきたのですが、良く落としたりすることあり、使い方が荒いのか、突然、利用できなくなってしまいました。ですから、取り慣れないタブレットで虹を急遽撮りました。 Continue reading “来期につなぐ虹をかけたい!!”

東部地域の水害対策に取り組む!!

3江尾江川

 

富士市東部地域の水害常襲地においての水害対策は、私が議員になってからのライフワークでもあります。今までも様々な水害対策は進められてきていますが、現在進められている、江尾江川の1,9キロメートルの拡幅事業についての説明会が江尾公民館で富士土木事務所主催で開催されましたので参加してきました。 Continue reading “東部地域の水害対策に取り組む!!”

「出生向上を目的とした官民協働の少子化対策基金の創設について」

3月4日より、本会議が再開され、施政方針に対する質問及び一般質問が行われてます。
以前のブログにも掲載しましたが、平成最後の議会であり、私にとっても3期目の最後の一般質問は、24人の議会登壇が予定される中で一番最後の24番目。かってに大トリを務めると言っています。 Continue reading “「出生向上を目的とした官民協働の少子化対策基金の創設について」”

イメージはやさしいジイジです!!

CIMG00840294d_2

後援会事務所開きはまだしていませんが、新たに室内用の掲示資料を作製しました。。
今回利用した写真は、今まで私は歯を見せて笑った写真を使用した事がありませんでしたが、親しみやすいよう4期目にして初めて歯を見せて笑っている写真を使用してみました。
Continue reading “イメージはやさしいジイジです!!”

国が進めている結婚新生活支援事業

 

最近の事ですが、富士市に住む私の知人がこの5月に2組結婚をするという嬉しい話がありました。
新たに富士市でカップルが生まれる事は、子供が増える可能性は広がります。富士市において、出生率向上を図る上での、効果的な取り組みとして、結婚を促す事であるとしていましたが、以前アンケートで見た中では、結婚に踏み切れない主な理由に経済的理由があり、結婚の障害として結婚資金や住居についてあげられていました。その為にも婚活だけではなくその先の結婚する人にとっての支援は必要であります。 Continue reading “国が進めている結婚新生活支援事業”

ようかんぱんの温故知新

CIMG0078CIMG0083
電機商業組合富士市支部の顧問を仰せつかっている関係もあり、ふじさんめっせで行われている電気店の大感謝祭に顔を出してきました。その会場で電気製品ではなく目が行ってしまったのは子供の頃から良く食べていた、ようかんぱん。 Continue reading “ようかんぱんの温故知新”

富士市議選、少数激戦の様相です。

CIMG00734月21日投開票の富士市議会議員選挙に先立ち、消防庁舎7階において立候補予定者説明会が開催されましたので参加してきました。
私の受付番号は21番。
この説明会での受付数でほぼ、立候補者の人数が決まってくる訳ですが、気に成る受付数は、34。 Continue reading “富士市議選、少数激戦の様相です。”

自称食育推進議員としては・・・・

CIMG0020CIMG0039

なんでも富士山ネタの掲載として、外せない事がありました。
自称食育推進議員としては、ステージ上の第10回食育弁当コンテスト表彰式と食育ブースで行われていた展示やお茶のみ当てクイズについては発信しなければです。 Continue reading “自称食育推進議員としては・・・・”

鰹節食パン、極鰹。美味しいの???

CIMG0067CIMG0014

なんでも富士山と一緒の会場で開催されていた、ふじさんパンマルシェは人気のイベントで、朝から、多くの人で賑わっていました。私も何種類かのパンを購入しましたが、その中で特に気に成ったのが変わり種、食パンとして鰹節が練り込まれた、鰹節パン、その名も極鰹。 Continue reading “鰹節食パン、極鰹。美味しいの???”

市民憲章推進のつどいは来年からは祝日開催!!

CIMG0025「富士山のように」ではじまる富士市の市民憲章の更なる普及啓発を図るため、2月23日の「富士山の日」にあわせ、「市民憲章推進のつどい」が開催されました。当日同じ会場で開催されているなんでも富士山に参加しながら、「市民憲章推進のつどい」に参加してきました。 Continue reading “市民憲章推進のつどいは来年からは祝日開催!!”

平成最後の議会質問は、有終の美を飾りたい!

 

22日正午で施政方針及び一般質問の通告が締めきられました。
選挙の年で後援会活動もあり、忙しいのですが、活動があるからと言って議会登壇はしなくて良いと言う訳ではありません。当然、3期目の最後の議会でも質問の通告をしてきました。ただ、様々な事があり、受付は一般質問の一番最後の17番目となってしまいました。 Continue reading “平成最後の議会質問は、有終の美を飾りたい!”

出生率向上に向けて官民協働の取り組みを!!

 

ちょうど2年前の平成29年の2月議会において「子ども産みやすくする環境整備をするための企業と連携しての基金の創設について」しました。市長答弁では、「基金の創設は本市の少子化対策の後押しになる事が期待できると考えております。今後は少子化対策基金の設置に向けて企業等の皆様のご意見を伺いながら基金運用手法等について検討してまいります」と前向きな答弁でありましたので、官民協働での少子化対策基金についての取り組みが進むと思っていました。
あれから2年経った中で、残念ながら企業等と連携しての少子化対策についての進展はしていない状況であります。 Continue reading “出生率向上に向けて官民協働の取り組みを!!”

肉を食べたらちょっとやる気に成ってきました

2月議会が始まり、議案審議が始まっています。
施政方針及び一般質問の受付は22日正午です。私の会派での施政方針に対する質問は、一番若い下田議員が担います。
会派での意見を集約するための勉強会は行われていますが、私の質問の準備はと言うと選挙の年であり、後援会活動も行っている為に忙しく、その上、週末から法事、通夜、葬儀が続き一般質問の準備が思うように進みません。
気がつくと質問の通告締め切りまであと僅かとなってしまいました。 Continue reading “肉を食べたらちょっとやる気に成ってきました”

富士市にもMEGAドンキがオープン!!

CIMG9988CIMG9987CIMG9996
私の家の近くにあるピアゴ中里店が改修作業を行っていますが、2月28日より、生鮮スーパーを含むMEGAドンキホーテUNY中里店としてオープンします。オープンに先立ち、地域において説明会が21日に開催される案内がありました。 Continue reading “富士市にもMEGAドンキがオープン!!”