静岡新聞5月25日掲載文
富士市の金指祐樹市長は24日、吉永と原田地区の地域活性化プロジェクト(仮称)新・泉の郷構想」を8月ころ策定する方針をあきらかにした。市議会6月定例会で荻田丈仁氏(心政富士)の一般質問に答えた。1990年に公表した「泉の郷構想」の改訂版。2025年度中に完成を予定していたがワークショップを重ねる中で地区住民の意見集約に時間を要したという。富士山の豊かな湧水が流れ、富士山へ帰ったとされる「かぐや姫伝説」の残る両地区の地域資源や最新情報を盛り込み、地域活性化に繋げる。9月には同市の富士山かぐや姫ミュージアムで、市制60周年と同館リニューアル10周年を記念して「富士山へ帰るかぐや姫展」を開くという。
