台風6号が接近しています。
静岡県にも3日未明から午前中にかけて県内全域に大雨が予想されています。

個人的にも水害常襲場所がある地域ですので大変心配しています。3年前にも台風2号により、私の住む地域の江尾江川流域で甚大な浸水被害が出ています。今回も同じようなコースであります。前回被害が出た後、減災対策は進められています。


前月末にも、江尾江川と沼川合流部の工事現場を確認していますが、確実に減災対策は進められています。ただ、江尾江川拡幅や新放水路の共用まで至っておらず、未だ新たな調整池も設置がされていない状況は、ハード対策は時間とお金がかかり現時点では未だ万全とはいえません。
今回も今までの経験を活かした中で、河川監視がされた中で大雨警報と共に調整池や排水ポンプ等の対応もあると思いますが、水防団を含め関係各位の警戒体制が図られると思います。
2日朝、嵐の前の静けさでありますが、被害が出ない事をただ、ただ、願うばかりです。