沼津市に西部地区、富士市東部が隣接する原・浮島地区では新貨物ターミナルはじめ新しいまちづくりが進み始めています。以前にもブログで掲載しましたが、現在、進行中の多くの計画・プロジェクトを沼津市の「原・浮島地区」は100年に1度のチャンスと捉え、原・浮島の未来再生プロジェクトとして、「原・浮島地区グランドデザイン構想」を沼津市商工会が中心となって策定していました。 Continue reading “沼津で複合型スタジアムや新駅整備要望!!”
カテゴリー: ブログ
高額療養費制度と限度額適用認定証
もし、病気や怪我で病院において手術や長期入院を余儀なくされた場合、気に成るのは退院する時の支払いがあります。ちょっと知っておいて方が良い知識として、支払いをある程度気にせずに安心して治療を行う為にも、生命保険とは別に、病気や怪我などで医療費の負担が大きくなるので、健康保険では「高額療養費制度」が用意されています。 Continue reading “高額療養費制度と限度額適用認定証”
中核市への移行を目指す 33年度視野に市議会に示す
11月1日富士ニュース掲載記事から
「富士市は、中核市移行に伴うメリット、デメリットを先ごろの市議会全員協議会で示した。中核市移行に関しては、小長井市長が市議会9月定例会一般質問の答弁で移行に向けた議論を市議会市民と共に進める方針を示していた。(中略)
富士市においても26年度から特例市であった自治体で構成される全国施行時特例市会を通して中核市に移行した場合のメリットや課題などの情報収集を進めている。本年度は県に森田副市長を派遣し、中核市移行の検討を進める上で判断材料となる資料の提供を得て関係部署で分析を進めている。市当局では、33年4月の中核市移行に向けたスケジュールを立てていると言う。」 Continue reading “中核市への移行を目指す 33年度視野に市議会に示す”
少しずつガンバルマンでお願いします!!
10月16日よりブログ掲載をお休みしていました。
11月に成り、気持ちを新たにブログの再開をし始めます。ただ、パソコンのメンテナンスは既に終わっているのですが、身体のメンテナンスが終わっていない関係上、まだ少しだけ休みがちになるかもしれません。 Continue reading “少しずつガンバルマンでお願いします!!”
ブログは暫くお休みします!!
なんだかんだで10年近く、ほぼ休むことな続けてきたブログですが、パソコンのサーバーのメンテナンス及び諸事情の為に、暫くブログはお休みしなければならなくなりました。
再開まではおよそ2週間ほどかかりますのでご了承ください!!
再開後はまたよろしくお付き合いお願いいたします!!!
なお、慣れないのですが、Facebookに関しては、スマホではなく、未だガラ携ですので、タブレットを利用してできるようになれば発信できるかもしれませんので悪しからず。
司会もできる市会議員???
平成29年度の富友会吉原支部の総会が三日市浅間神社の樟泉閣で開催されました。人が良いと言うかそそかっしいのか先輩たち言われるがままに吉原支部の幹事長を引き受けてから2回目の総会でもあります。ただ、私もそれなりに忙しい身ではありますが、学校の事に関しては、やれることはやらなければと思っています。 Continue reading “司会もできる市会議員???”
林文科大臣と意見交換。

12日、大変忙しい中、林芳正文科大臣が富士市の私立幼稚園を3か所、視察に訪れてくれました。その途中、私も意見交換の場所を設けて頂いてもらいました。大臣は未来を担う子供たちに保育・教育の無償化の実現に向けて取り組んでくれています。また、待機児童解消の為の保育の受け皿作りに力を入れ、同時に所得の低い家庭の子どもたちへの高校教育の無償化を図るとしています。この選挙においても自民党が人づくり政策に力を入れてくれる事に大きな期待を持っています。 Continue reading “林文科大臣と意見交換。”
期日前投票に行ってきました!!

10月10日公示10月22日投票の衆議院選挙が始まりました。不平不満だけでは絶対世の中は変わりません。自分たちの考えを示す上でも、投票はしなければいけません。
私は、選挙当日予定が入っている為に、今回は、なんでも早めの対応として既に期日前投票が始まった11日に市役所6階で済ませてきました。
Continue reading “期日前投票に行ってきました!!”
須津地区市長行政懇談会開催される!!
小長井市長に成ってからも各地区において毎年行われている市長行政懇談会が今年も、須津地区において開催されました。今年の行政懇談会においては事前の地域要望は出されていませんでした。まちづくり協議会長と連合町内会長に確認すると既に今までも、地域の課題は投げかけてきており、新たに要望をするより、意見交換をする事に重点を置くとの事でした。
その意味では、今回は、市長だけではなく、森田副市長も同席してくれており、行政内部の対応に対してもより細かな対応が期待できます。 Continue reading “須津地区市長行政懇談会開催される!!”
週末は大忙し!!


議会が終わり一休みしたいと思っていたのですが週末はお日待ち、愛生保育園の運動会、緑と花の百花展、市スポーツ祭ハンドボール大会、吉原宿場まつり、二人三脚祭り、後援会の会合等々、イベントも多いのですが、それに加え選挙の準備で大忙しです。 Continue reading “週末は大忙し!!”
議会終了と同時に要望書提出!!


10月6日で議会が無事終了しました。
今議会では、1番に質問登壇をしています。「質問が終わった後は時間が空いて良かったでしょ?」とよく言われてしまいましたが、一般質問以外に、毎年恒例の友好会派(自民クラブ・自民新政会)での市長要望を、今年は議会最終日に提出することにしていましたので,会派の幹事長ですので質問終了後はその準備に追われていました。ですから会取りまとめや報道提供を含め質問後慌ただしく対応をしていました。
その甲斐あって言うか、なんとか、無事、本年度も、議会終了後、富士市議会の会派要望の中で一番早く「平成30年度予算案及び施策に対する要望書」を小長井市長に手渡すことができました。 Continue reading “議会終了と同時に要望書提出!!”
後援会親睦旅行のお知らせ!!
議員に成って今年で11年目になりました。その間、私は議員に成ってから議員として何をやっているか知って頂く事に力を入れてきました。日々のブログ発信を始め、議会報告会の開催、紙ベースでのオギタ通信の発行も定期的に行っています。様々な情報発信をする中の1つに、毎年、後援会で交流を深めながら、活動を知って頂く機会としてのバス旅行を行っています。
来年の事でちょっと気の早い話ですが、第9回の後援会親睦旅行の案内が出来上がってきたのでお知らせします。 Continue reading “後援会親睦旅行のお知らせ!!”
中核市移行向け議論 富士市長 任期中に方向性
(10月3日中日新聞掲載記事)
富士市の小長井義正市長は2日、市議会本会議で「中核市移行を前提とした議論を進める」と述べ、自らが4年前の市長選で掲げた中核市に着手することを明らかにした。荻田丈仁市議(自民クラブ)の一般質問に答えた。
ただ、来年1月に任期満了を迎える小長井市長は「任期の中で方向性を示さねばならないが議員と市民と議論を深める道のりが必要」と述べるに留めた。議員からは「任期あと僅かでどう議論を進めるのか」と声も上がった。
中核市は保健所の設置や保育所の許認可権を持つなど、県や国からおよそ1500の事務委譲される。要件は人口30万人以上から20万人以上に緩和された。富士市は2015年の国勢調査で人口や約24万8千人と要件を満たしている。実現すれば県内唯一の中核市となる。
小長井市長は、中核市移行は県東部の拠点都市としてのブランド力を高め、市の発展に意義があるとした上で、「議会や市民と一緒に議論を深めたい」と話す。市の担当者は、「ウエブサイトや広報誌で市民に周知したい」と話している。
今回の質問は、中日新聞でも取り上げられています!!!!
大観覧車のゆるキャラ誕生!!
富士川楽座の大観覧車フジスカイビューにゆるキャラが誕生しました。
名前は「ふじひめ」。
議会中でありますが、議会開催前にフジスカイビューでの皆様へのお披露目に先立ち市役所に挨拶に来たので、ご一緒させて頂きました。 Continue reading “大観覧車のゆるキャラ誕生!!”
リフォーム・リノベーションは人にも必要!(友に学ぶ)
私には高校の時から付き合っているとても頼りにしている友がいます。コンサルタントの仕事をしているわけではありませんが、不動産の事から労使関係の事には精通しており、様々なトラブルに対して的確なアドバイスをしてくれ何度も助けられています。その友は定期的に自分の考えている事をはがきで送ってくれるのですが、先日送られてきたはがきを読んで勉強になったと言うか、何となく心に響きました。 Continue reading “リフォーム・リノベーションは人にも必要!(友に学ぶ)”
釣り場公園の整備に強力な助っ人登場!!

須津地域の環境整備活動として須津川渓谷の桜ともみじの下草刈りがありますが、昨年より同時に、浮島沼釣り場公園の草刈りを行いながらの整備も地域で行っています。
その浮島沼釣り場公園の整備に、今回は、富士市立高校の総合探究課の2年2組の生徒さんが4人と岩田先生、味岡事務長が参加してくれました。 Continue reading “釣り場公園の整備に強力な助っ人登場!!”
「効果的な子どもの貧困対策について」の通告文
10月2日午前10時半登壇予定の通告文の「効果的な子どもの貧困対策について」を掲載いたします。長いけど興味のある方はお読みください! Continue reading “「効果的な子どもの貧困対策について」の通告文”
「中核市移行を含む富士市の将来像について」の通告文
10月2日午前10時半頃に一般質問で議会登壇をいたします。
今回、9月1日に一番に発言通告をしてから一カ月ありましたのでちょっと待ちくたびれた感は歪めません。議会登壇が間近になりましたので、通告文を掲載いたします。
今回質問項目は「中核市移行を含む富士市の将来像について」と「効果的な子どもの貧困対策について」の2項目。ただ、通告文がどちらも長いので2回に分けての掲載をいたします。
長いけど興味のある方は是非お読みください。 Continue reading “「中核市移行を含む富士市の将来像について」の通告文”
ブームでの同じ過ちを侵してはいけない!!


岳南法人会の役員合同会議で議題の後に、経営セミナーが開催されました。講師は大阪経済大学客員教授で経済評論家の岡田晃氏で演題は「日本経済の今後をズバリ」としていました。衆議院議員が解散されたばかりで、「政局も含め今後の経済はどうなるの?」と思いながらも興味深く聞いてきました。 Continue reading “ブームでの同じ過ちを侵してはいけない!!”
自立した広域行政を目指せ!!
今回一般質問する「中核市移行を含む富士市の将来像について」では、富士市が目指すべき将来的な姿として中枢連携都市があります。その事に関連する事として、3年ほど前に人口減少による「地方消滅」という問題提起をした元総務大臣の増田寛也氏が9月27日の日本経済新聞に「縮む地方をどうするか」についての記事が掲載されていました。 Continue reading “自立した広域行政を目指せ!!”
「あだち」さんの板そばは、旨し!

私はお昼に良くお蕎麦を食べる、蕎麦好きです。
そんな私が本屋さんに何気なく寄って買い求めたぐるぐるマップEASTには、静岡県東部で食べれる「旨い麺」の麺特集が掲載されていました。その中には、東部で食べる日本の麺として私の住む須津地区にある、れんげの種を植える活動を共にしている仲間のお店、手打ち蕎麦「あだち」さんが掲載されていました。「あだち」さんでは、山形名物の木箱に入った板そばが味わえます。 Continue reading “「あだち」さんの板そばは、旨し!”
記憶に残る2つの体育祭でありました。



私が関係する地域の体育祭として、須津地区体育祭と浮島地区区民・東小学校合同体育祭が開催されましたので参加してきました。ただ、同じ時間での開催でありましたので、須津地区体育祭の開会式で挨拶をした後に浮島地区区民・東小学校合同体育祭へ移動して、愛生保育園の子どもたちの演技や東小学校の子どもたちを応援してきました。 Continue reading “記憶に残る2つの体育祭でありました。”
祝・富士青年会議所創立60周年
私が議員を目指すきっかけとなった1つとして冨士青年会議所活動があります。その富士青年会議所が今年、創立60周年にあたり記念式典が富士交流プラザで行われましたので私も歴代理事長経験者として参加させて頂きました。私も既に青年会議所を卒業して17年経ちましたが、その当時の経験や活動を共にした仲間は今も大きな財産となっており、議員になれたのも地域の皆様のお力はもちろんの事ですが、青年会議所にいたからであると思っています。 Continue reading “祝・富士青年会議所創立60周年”
中核市移行への明確な判断を求めています!
私が今議会で一般質問をする「中核市移行を含む富士市の将来像について」ですが、この事については、小長井市長が市議会議員時代に、前市長に求めていた事で、市議会議員最後の議会においても中核市の人口要件が20万人引き下げられたらそれに対しての調査を早期に進め中核市に日本で1番最初に移行ができるように要望しています。私はその事を重大に捉え、小長井市長が念願の市長になった26年6月議会で中核市移行についての考え方を問い質した際には、市長は「中核市移行は重大かつ慎重な判断が求められますが、少なくとも一期4年の中で方向性は示す」としていました。 Continue reading “中核市移行への明確な判断を求めています!”
検査でも疲れます!
このところパソコンの調子が悪いのですが、私の身体も年齢のせいか「ガタ」がきているかもしれないので、前から予約していた生れて初めて全身の身体のメンテナンスを行う上での検査に行ってきました。議会中という事もあり、委員会、議会での予定を見ながら、1日で終えるような予定で、朝早くから夕方までぎっしりと、身体測定から始まり、採尿、採血、細菌検査、心電図、CT検査、肺や血管の検査、レントゲン、超音波エコー検査、MRI検査の最後には血液検査を基に栄養相談までしてきました。朝の8時から始まり終わったのは17時です。 Continue reading “検査でも疲れます!”




