議会報告会始まる!!ご参加下さい!!!

IMG_5086IMG_5081
IMG_5083

富士市議会議員で開催している議会報告会が1月15日より開催され始めています。今回より今まで行っていた各まちづくりセンターでの議会報告会とは形を変へての議会報告会となり、4つの常任委員会がテーマを決めて教育プラザや交流プラザ、消防庁舎においての開催となっています。既に、文教民政委員会が教育プラザで委員会のテーマとして「みんなで考えよう!私のまちの小、中学校の適正配置について」の議会報告会が開催されましたので、聞きに行ってきました。 Continue reading “議会報告会始まる!!ご参加下さい!!!”

念願の「かつれつ四谷たけだ」行ってきました!!

IMG_4920 IMG_4908

IMG_4909 IMG_4915

新年になり、少しづづ前からやりたい事や行きたいところに行こうと思っています。その一つとして四谷駅で降りた時にいつも気に成っていた行列のできるお店。かつれつ四谷たけだ。場所は駅から出て直ぐのしんみち通りの入り口にありますが、平日のお昼時は11時前より長い行列ができていますので直ぐに分かります。店名からするとかつれつのお店とお思いになられると思いますが、かつれつを始め揚げ物が中心であるものの、カレーや冬場は牡蠣が美味しい洋食屋さんです。入りたくてもいつも行列ができており、行きたい気持ちをあったのですが、並ぶ時間もなかったので入れませんでしたが、遂に、令和2年になり、1時間並んで念願だったお店に行ってきました。 Continue reading “念願の「かつれつ四谷たけだ」行ってきました!!”

出初式、成人式、そして、松ねずみ達磨とすし三昧

IMG_5030IMG_5062IMG_5058IMG_5064

富士市消防出初式、成人式に参加してきました。寒かったです。消防出初式の消防演技や放水を見ながら今年一年火事、事故、災害の無い年であることを願うと共に、成人式においては新成人の皆様にはお祝い申し上げます。 Continue reading “出初式、成人式、そして、松ねずみ達磨とすし三昧”

商工会議所賀詞交換会での会頭挨拶。

IMG_4988IMG_5001
2020年新年の富士商工会議所賀詞交換会が開催されましたので参加してきました。
会場では会員企業、県・市幹部、関係団体、地元選出国、県、市議等250名が集まる中で開催され、会頭を始め多くの来賓の挨拶では富士市経済発展の決意を新たにしながら、その後石井副会頭の乾杯後に地域の発展に向けての交流が進めらています。
牧田会頭の挨拶の抜粋ですが掲載しますので確認してください。 Continue reading “商工会議所賀詞交換会での会頭挨拶。”

同級生の上智大学ダイバーシティ推進室長に会ってきました!

IMG_4980IMG_4924

私の高校時代の同級生が上智大学の教授をやっていますが、現在、上智大学でのダイバーシティの取り組みを進めるダイバーシティ推進室長を務めています。同級生の活躍を確認しながら頼みごとがあったので仕事場(上智大学の個人教室)に行ってきました。 Continue reading “同級生の上智大学ダイバーシティ推進室長に会ってきました!”

藤島部屋に行き郷土の力士を励ます!!

IMG_4976IMG_4955IMG_4964

8日の朝早く、富士市出身の力士、鈴木がいる藤島部屋の朝稽古に鈴木の応援を兼ねて見学に行ってきました。朝の寒さが厳しい中でもけいこ場は朝から熱気のこもったけいこが行われています。鈴木は1年前に比べると髷も結い精悍な顔つきに変わっており、現在3段目ですが、次の場所で勝ち越せば幕下になりますのでけいこに気合が入っていました。 Continue reading “藤島部屋に行き郷土の力士を励ます!!”

病院、大学、相撲部屋に行ってきます!!

IMG_4903 IMG_4890
5日、神谷区の出初式に参加し須津中から須津川にかかる虹を確認してきました。
地域の出初式もようやく終わりました。今年一年災害の無い年でありたいです。
6日よりの仕事始めが多かったと思います。
私も朝から市役所で会派代表者会議、会派会の後、挨拶回りをしています。
お正月気分を払って本格的な活動をしたかったのですが、7日より身体と心の休養を兼ねて、予定をしていた東京へ病院に行きながら、大学、相撲部屋に行ってきます。 Continue reading “病院、大学、相撲部屋に行ってきます!!”

福太郎を食べて、開運を目指す!

IMG_4863

お正月早々おめでたい話をしなければと思いながらも、個人的には年末からお正月にかけてあまり良くない事が続いていました。大晦日の日に携帯につけてある幸運をもたらす鈴のお守りが切れて不吉な感じはあったのですが、その後、柴犬のナナが亡くなったり、車をこすったり、3が日中、お腹の調子が悪く思うように食事もできない状況でもありました。 Continue reading “福太郎を食べて、開運を目指す!”

富士山に虹の架け橋、良い年になりますように・・

IMG_4849IMG_4828
毎年1月3日に行われる恒例の中里区自衛消防隊の出初式に、地元の市会議員でもありますが昨年より中里区の顧問でもありますので参加してきました。今年の自衛消防隊の参加者は62名でした。 Continue reading “富士山に虹の架け橋、良い年になりますように・・”

感謝と謙虚な気持ちが大切!!すべてに感謝です!!!

 

一番3
令和元年も残すところ一日となりました。何となく忙しく、ずっと前の話であったような気に成ってしまいましたが、今年の4月には選挙がありました。大変良い成績で4期目の議員に成れたことは嬉しい事でありました。
IMG_4805
(富士地区重大ニュースにも掲載されました)

今年1年、特に5月より4期目の活動が出来ている事は多くの皆様の支えがあっての事であります。 Continue reading “感謝と謙虚な気持ちが大切!!すべてに感謝です!!!”

歳を感じさせない二人の凄い経営者。

 

最近特に疲れやすく歳のせいにしながらやらなければいけない事や、やれていない事が多々あります。ただ、年末、年始の休みに入り今年もあと僅かとなる中でも、忙しい、疲れたと言いながらも相変わらず出かける用事があります。

Continue reading “歳を感じさせない二人の凄い経営者。”

みんなで岳南電車を考える!!今年最後の勉強会!!

 

IMG_4748IMG_4758

26日私が顧問を務める富士岳南地域まちを考える会の今年最後の勉強会として、「インフラが変える東部地域!!みんなで岳南電車を考える!!」が開催されました。岳南電車の石井社長からは、岳南電車の現状と取り組みについて」また産業経済部長からは「観光資源としての可能性について」講演を頂いています。 Continue reading “みんなで岳南電車を考える!!今年最後の勉強会!!”

国に対しての要望についての対応

IMG_4745

自民党富士市支部として市へ令和元年度の要望書を19日提出した事が新聞で取り上げられました。要望については、1、富士臨港線の早期開通2、須津地区道路冠水箇所の為の道路整備3、西富士道路広見出口の整備及び渋滞解消4浮島釣り場公園の及び赤どぶ池の整備について5、須津川渓谷駐車場整備について6、比奈公園の早期完成7、富士海岸の保全整備について8田子の浦港湾整備について9、東駿河湾環状道路西区間建設促進10、国道139号富士改良、国道1号富士・由比バイパス整備促進11、西富士道路の新たな出入り口整備12、国道1号線早川交差点の安全対策の12項目。
小長井市長からはハード面の要望が多いことから、「今後も、国や県の連携が重要となる」との実現に向けての説明を受けています。   Continue reading “国に対しての要望についての対応”

稲葉社長の藍綬褒章受章を祝う会

IMG_4688 IMG_4690

令和元年度の叙勲において、大変親しくさせて頂いていると言うか可愛いがって頂いています株式会社稲葉の稲葉芳典社長が藍綬褒章を受章しており、クリスマスを前にそのお祝が開催されましたので出席してきました。
Continue reading “稲葉社長の藍綬褒章受章を祝う会”

念願の「セブンイレブンと富士市が包括連携協定!!」

IMG_4708IMG_4705IMG_4702IMG_471112月23日、「富士市と株式会社セブンイレブン・ジャパンとの協力と連携に関する包括協定」締結式が行われました。私も締結式には立ち会わさせて頂きましたが、私の想いの中では、コンビニエンスストアと包括連携はようやくと言うかやっとと言う念願の想いでもあります。 Continue reading “念願の「セブンイレブンと富士市が包括連携協定!!」”

富士リトルシニアリーグ第37期生卒団式

IMG_4650 IMG_4653

IMG_4651 IMG_4656

 

 

富士リトルリーグの顧問を務めている関係上、今年も富士リトルシニアリーグの令和元年度第37期生25名の卒団式に参加してきました。昨年は雨の為に、JCグランドで卒団式は出来ませんでしたが、今年は、富士山に傘は掛かっているものの、富士山に見守られながら、JCグランドにおいて卒団式が行われています。 Continue reading “富士リトルシニアリーグ第37期生卒団式”

「自信がもてる子の育て方」勉強になりました!!

IMG_4666 IMG_4667メディア等でも取り上げられている東京学芸大学付属世田谷小学校の沼田晶弘先生、通称ぬまっち先生のぬまっち先生講演会聞いてきました。講演会のテーマは「自信が持てる子の育て方」として小学生が学び続ける自走集団に変えるぬまっち先生流やる気を引き出す仕掛けつくりとして、教師の仕事は教える事でなく自分から学びたくなる環境を作る事の様々な取り組みを子どもたちが楽しんで取り組んでいると仕組みとっして、子どもたちが自発的に学ぼうとするアクティブラーニング(子供参加授業)についてMC型授業を取り入れて進めています。とにかく喋りが面白く引き付ける話術であっという間の2時間でした。 Continue reading “「自信がもてる子の育て方」勉強になりました!!”

「道の駅富士」で今日はふじでひとやすみ!!

IMG_4620IMG_4648

 

富士川付近の国道1号線沿いに設置されている「道の駅 富士」の上り線と下り線が、1221日よりリニューアルオープンいたしますが、それに先立ち、前日209時半よりプレオープンセレモニーが行われましたので参加してきました。

Continue reading “「道の駅富士」で今日はふじでひとやすみ!!”

いつまでも若々しく、ニコニコ元気でいたい!!

今週は忘年会、懇親会、クリスマス会と夜のお付き合いが続いています。ある懇親会で挨拶をさせて頂いた際に「来年はネズミ年です。私も年男になります。ネズミのように細目に動き、色々な事をむチューで取り組みます」と言った後、挨拶に回ったのですが、嬉しい事に、「議員さんは48歳なんだね」と言って頂ける方がいました。「え~違います。来年は60歳になります。孫もいるんですよ」と言うと「もうそんなになるの~見えないね~」と逆に驚かれてしまいました。若く見られるのはありがたい事ですが、年齢とともに無理は効かなくなっています。疲れやすく、夜のお付き合いも早く帰るようになっています。目も衰え、髪の毛も薄くなり、歳だなと感じる事は多くなっています。

Continue reading “いつまでも若々しく、ニコニコ元気でいたい!!”

ほどほど満足。「足るを知る」

 

IMG_4550IMG_4546

お肉が食べたいと言ったら、良い処があると行って連れて行かれたのが、沼津にある「ほどほど満足ガーリックステーキ住吉沼津本店」。娘夫婦は良く通っているみたいですが私は行くのは初めて。混んでいるから入れないかもと思ったのですが、すんなりと入りました。庶民的なお店です。

Continue reading “ほどほど満足。「足るを知る」”

遂に、赤どぶ池からハスが除去されました!!

IMG_4611IMG_4606

IMG_4602 IMG_4610

 

浮島沼つり場公園内にある赤どぶ池は、チョウチョトンボを始めとする希少なトンボが生息する場所であります。議会でも何度も取り上げてきましたが、水面を塞ぐトンボの生息環境に悪影響を与えてきた外来種であるハスが11月中旬より除去作業が行われ、ようやく元のハスの無い状況となり水面が広がっています。 Continue reading “遂に、赤どぶ池からハスが除去されました!!”

「おれの初挑戦 おのこうじ58歳」お勧めです!!

IMG_4560IMG_4593

忘年会が続きますが、新年用のお酒を手配しに、私のブログにも良く掲載する同級生が杜氏を務める富士宮の高砂酒造に行ってきました。近年では酒蔵見学もできるので観光ルートとして多くのお客さんが訪れています。私が行った時にも、観光客で賑わっていました。お店に行ってのお勧めと言うか気に成ったお酒は、「おれの初挑戦 おのこうじ58歳」です。 Continue reading “「おれの初挑戦 おのこうじ58歳」お勧めです!!”

「飲んだら代行、飲むなら代行」ですがなかなか来ない!!

IMG_4553IMG_4555
年末の交通安全週間にはいりましたが、地域の街頭指導の出発式では年末、年始には忘年会、新年会と飲む機会が多くなりますので「飲んだら乗らない、飲むなら乗らない」の徹底が話されていました。飲酒運転撲滅を推進する立場として私も、現在、忘年会シーズン真っただですので車で行ってしまった私の場合は「飲んだら代行、飲むなら代行」です。 Continue reading “「飲んだら代行、飲むなら代行」ですがなかなか来ない!!”