
衆議院選挙が告示されました。
参議院補選が行われています。
富士宮市ではさらに富士宮市議会補選が行われトリプル選挙戦に突入しています。
富士宮市議会の補選には10人の候補者が5つの議席を争っています。 Continue reading “富士宮市は「よっちゃんにおまかせ」”
カテゴリー: ブログ
有難いと思う心が今日の幸せ
議員になって3年目の12年前の10月17日に養母は他界しました。
先日、家族だけで13回忌をすでにお寺で行っています。月日が経つのは早いです。 Continue reading “有難いと思う心が今日の幸せ”
2人の孫も神様に見守られながら元気です!


息子、娘夫婦は結婚式から戌の日、子どもの名前等々三日市浅間神社に事あるごとに通っています。そんな訳で2人目の孫のお宮参りと1人目の七五三のお参りに三日市浅間神社に行ってきました。

あいにくの雨で人が少ないのかと思いきや三日市マルシェと戌の日で賑わっていました。
また、地域のおひまちと重なり神主さんも出払っており、雨が降っても三日市浅間神社は大忙しとの事。 Continue reading “2人の孫も神様に見守られながら元気です!”
富友会吉原・鷹岡支部の寄付金贈呈の報告。
私の母校である県立富士高等学校同窓会組織である富友会の令和3年度の総会が開催されました。
議事の中には、私が支部長を務める吉原支部と鷹岡支部の合併の承認がありましたが、無事、承認がされました。
これから吉原・鷹岡支部として活動となります。当面私が支部長を務めます。 Continue reading “富友会吉原・鷹岡支部の寄付金贈呈の報告。”
ゆるりながら活動を再開中。
緊急事態宣言が解除となってから、ワクチン接種効果がではじめているのか感染者は減少しています。
富士市も感染者ゼロが続いてます。
不安はありますが、県のレベルも3にさがり経済活動もゆるり再開しはじめています。



このところ、須津町内会長会、中里区役員会、法人会等々会合も開かれ参加しています。 Continue reading “ゆるりながら活動を再開中。”
総理も市長も応援しています!!
参議院静岡県選挙区補欠選挙戦が10月7日より始まっています。
発信力、行動力、決断力、そして実現力が備わった前御殿場市長を応援しています。
ぜひとも国政でその力を発揮してもらいたいです。 Continue reading “総理も市長も応援しています!!”
目的は「WE DON’T WANNA KILL THE OCEAN.」

伊東市で行われていたサバーソニック&アジロックフェスティバルの話を聞く機会がありました。このイベントが始まったきっかけは魚を愛する男達がいわゆる雑魚扱いされがちな鯖や鯵をPRしたいと、2017年に立ち上げたイベント。 Continue reading “目的は「WE DON’T WANNA KILL THE OCEAN.」”
百尺竿頭のもと、富友会吉原・鷹岡支部としてスタート!!
私の母校である県立富士高等学校の卒業生で組織する富友会があります。
現在、富友会の副会長と共に吉原支部の支部長を務めています。
富士高校は来年創立100周年を迎えます。

100周年のスローガンは「百尺竿頭~高みに向かって一歩前進~」。
すでに到達した極点よりさらに高みを目指し、一歩進めると言う意味だそうです。また、百尺竿頭の百は本校の百周年にかけたものとなっています。生徒の応募から選ばれたスローガンですが、百周年を迎え、さらなる飛躍を目指す富士高校にとってふさわしいスローガンであります。 Continue reading “百尺竿頭のもと、富友会吉原・鷹岡支部としてスタート!!”
静岡県運転代行協会から市へ要望
コロナ禍の中、厳しい状況に追い込まれている運転代行業界から(一社)静岡県運転代行協会の会長・副会長、事務局長の3人と一緒に富士市長に運転代行業者への事業継続のための要望をしてきました。
要望内容としては以下の通りです。 Continue reading “静岡県運転代行協会から市へ要望”
情報発信・情報共有で水害軽減対策への期待。


7月3日に東部地域、特に江尾、境地区で甚大な水害被害が発生しました。
3カ月の期間が経ちましたがその間、私は地域の方々と江尾江川流域の水害軽減対策を求める請願・陳情・要望に取り組んできました。
8月27日に議会へ請願・陳情提出。
9月29日に市長へ要望書提出。
10月1日建設水道委員会で請願・陳情審議。
10月1日赤羽国交大臣、岸田総裁に要望書提出。
その都度報道で取り上げてもらいました。 Continue reading “情報発信・情報共有で水害軽減対策への期待。”
新たな体制のもと、選挙が行われます。

直ぐに岸田新内閣の発表がありました。
喫緊で求められるのはコロナ対策と経済対策。

残念ながら県内からの入閣はありませんでした。
同時に今後のスケジュールも示されています。 Continue reading “新たな体制のもと、選挙が行われます。”
須津川渓谷「守ろう自然の緑、社会のマナー」です!!


緊急事態宣言後、地域の環境整備事業である須津川渓谷での「桜ともみじの下草刈り」がおこなわれました。10月に行われる様々な事業が中止及び延期となった中で、コロナ禍でも草は伸びており野外で行われる須津川渓谷での下草刈りは行うことになっていました。ただし、宣言解除とは言え、人数制限をしての開催でありました。 Continue reading “須津川渓谷「守ろう自然の緑、社会のマナー」です!!”
水害軽減に向けての請願・陳情、無事終了!
江尾江川流域の水害軽減対策を求める請願・陳情について、建設水道委員会で付託議案として審議されました。須津まちづくり協議会中端会長、江尾区長も地域の想いを委員会でしっかりと伝えてくれました。その甲斐あって請願についての国、県への意見書は委員会採択されました。今後、議会最終日に議会採決をされます。陳情に関しても、要望項目について前向きに取り組み水害軽減を加速させていく事の所見も頂いています。 Continue reading “水害軽減に向けての請願・陳情、無事終了!”
指定管理者制度のプレゼン報告。
月末、まちづくり協議会の役員会において、9月21日に須津まちづくりセンター指定管理者へのプレゼンをしてきた報告とその時、プレゼンで使用したパワーポイントでの説明がありました。 Continue reading “指定管理者制度のプレゼン報告。”
市長に対して水害軽減対策を求める要望書の提出
須津地区まちづくり協議会、浮島まちづくり協議会、須津町内会長会、浮島連合町内会、江尾区の5つの団体から「江尾江川流域の水害軽減対策を求める要望」を小長井市長に提出いたしました。すでに、議会には同様の陳情提出しており、10月1日に建設水道委員会で審議が予定されていますが、議会とは別に、直接、富士市長に対しての要望であります。
要望は以下の通りで。。 Continue reading “市長に対して水害軽減対策を求める要望書の提出”
緊急事態宣言となり気がついたら甘い物好き!!


9月も後僅かとなりました。緊急事態宣言中、ちょっと身体に異変が・・体重が増えています。お腹が出てきてしまいました。緊急事態宣言下、家以外でのお酒を飲む機会が無くなりました。
ふと気がついたらお酒の代わりに甘いものを食べるようになっています。
このところ食べた甘いもので美味しかったものは、デリス愛鷹亭さんのスイート。
クロワッサンのマリトッツオ。
栗のマリトッツオ。シャインマスカットのマリトッツオ。 Continue reading “緊急事態宣言となり気がついたら甘い物好き!!”
第9分団江尾車庫廃止のご理解を!!
江尾・境区の水害軽減対策に取り組んでいますが、先日、江尾区の方から、「議員さん、回覧板で回ってきた『富士市消防団第9分団江尾車庫の廃車について』ですが、水害常襲地なのに、どうして江尾車庫を廃止にするんですか、水浸しになったばかりで、防災に力を入れてもらいたいのに納得できないんです」とのお話を伺いました。 Continue reading “第9分団江尾車庫廃止のご理解を!!”
ユーチューブは、ほんと頼りになります!!
注文していたニトリのリクライングワークチェアフォリストが届きました。
組み立て代を節約するために、自宅で自分で組み立てをしました。
1人での組み立てに多少不安はありましたが、説明書を見ながらの組み立てをしました。と言いたいのですが、説明書を見なくてもわかりやすく組み立てができる今は便利なものがあります。

それは、ユーチューブ。 Continue reading “ユーチューブは、ほんと頼りになります!!”
何となく心が浄化されたかも・・・
9月23日は国民の祝日である秋分の日。
この日までに不必要なものを片付ける事で残りの3カ月運気が上がるとわれ、慌てて休日でもありますので朝から書斎や事務所の整理をしました。
お昼は頑張って片づけをしたご褒美に、地元のうなぎ屋のお弁当です。(美味しいです) Continue reading “何となく心が浄化されたかも・・・”
忘れ物、失くし物が多い似たもの親子。
実母は歳をとって物忘れや忘れ物が多くなっているようです。実母の用事を手伝うために車で移動したのですが、別れた後にしばらくしてから電話がかかってきました。バッグとは別に保険証やハンコを入れた袋が見当たらないけど車にないか調べてくれ言われました。座っていたところを見るとありません。「ないよ」と告げると電話口で「困った、困った」と言っていました。
Continue reading “忘れ物、失くし物が多い似たもの親子。”
あらためて椅子って大事だと思います。
コロナ禍となり孫と遊ぶ時間と自宅でパソコンに向き合う時間が多くなりました。
年齢的なことかもしれませんが、孫と遊んでいるだけでも結構疲れます。また、長時間パソコンの前に座っていると目が疲れるのと肩が張ったり、腰が痛くなってきます。孫と遊んで疲れるのは仕方がない事ですが、肩や腰の調子の悪さは、書斎の椅子のせいかもしれません。5年位前からワークチェアーを使っていますが、どうも座りごごちが悪いです。椅子に座る時間が長くなってよけい疲れるようになったような気がします。 Continue reading “あらためて椅子って大事だと思います。”
どうなる総裁選挙?!
自民党総裁選が9月17日告示、29日投開票で実施されます。
9月3日、現職の総裁である菅義偉氏が不出馬を表明し、予想されていた構図が大きく変動しました。菅氏の表明以前から名乗りを上げていた岸田文雄氏に続き、高市早苗氏、河野太郎氏、野田聖子氏が立候補を表明しています。
6派閥が事実上の自主投票となる前代未聞の展開になり、2020年の前回総裁選とは打って変わって大混戦模様になりました。
Continue reading “どうなる総裁選挙?!”
議会中ですが、忙しく過ごしています!!
9月議会中です。緊急事態宣言課下であり、議会運営が大きく変わっていますが、決算審議は行われています。私が担当する委員会の審査がようやく終わりました。あとは事業評価を残すだけなりました。コロナ禍での議会中ですがなんとなく忙しく過ごしています。と言うのも、決算審査の合間を見ながら、奨学金の給付アドバイザーを務めていますので、担当高校の生徒さんに校長先生立会いの下、昼休みに面談をしての給付を行っています。また、委員会終了後には、私の地域でお世話になっている動物病院が9月18日より新装開院をするのでお祝いの挨拶に伺っています。 Continue reading “議会中ですが、忙しく過ごしています!!”
富士市の水害被災者にも、義援金が配分されます。

9月11日の静岡新聞に7月大雨災害、義援金配分の記事が掲載されていました。記事には、県は10日、伊豆山の土石流など県東部を中心に大規模な被害をだした7月の大雨災害に関する義援金の第1回配分委員会を県庁で開き、配分基準や単価を決めた。被害のあった東部の12市町に対し、計1億5229万円を送金する。被災者の申請は各市町村が受け付ける。配分単価の中に浸水被害でも床上浸水10万円、床下浸水に3万円配分する事が書かれていました。富士市においても、江尾、境区において床上浸水、床下浸水の被害が発生しています。市の担当課に今回の県の義援金について確認をすると、富士市も対象市として県からお知らせが来ており、今後被災者にお知らせしての義援金の支出が行われるとの事です。 Continue reading “富士市の水害被災者にも、義援金が配分されます。”
孫と一緒のお風呂は楽しい!

私結構大きなお風呂好きなんですが、コロナ禍となってから、旅行で温泉はもちろんスーパー銭湯や日帰り温泉に行くことがなくなりました。だから、入るのは家の小さなお風呂。
コロナ禍となり、生活習慣が変わり、早い時間からお風呂に入ります。
せめてもの楽しみとして、毎日変える入浴剤とお風呂で見るテレビです。 Continue reading “孫と一緒のお風呂は楽しい!”






