元気で歳を重ねていきたい・・

2ケーキ誕生日CIMG0752

CIMG0755 CIMG0756
連休中の7月15日に誕生日を迎えました。今更、誕生日を嬉しく思うような歳でもなく、まして誕生会なんかされてもと思いつつも、ケーキが用意されてあったり、お花やプレゼントをもらうとそれなりに嬉しく思います。多くの方からもお祝いの言葉を頂き、歳を重ねながらもありがたい事であると思っています。 Continue reading “元気で歳を重ねていきたい・・”

赤どぶ池でチョウチョトンボを確認して一安心!

CIMG0689 CIMG0747
6月議会で富士山の眺望ポイントとしても浮島沼釣り場公園の整備を求めましたが、連休中、愛護会による浮島沼釣り場公園の草刈りがありましたので参加してきました。貴重なトンボの生息地である赤どぶ池にははすの花が咲き乱れ始めており、朝から、ハスの花とトンボの写真を撮りに来ている人たちがいました。 Continue reading “赤どぶ池でチョウチョトンボを確認して一安心!”

父親ソフトボール大会に始球式で参加。

CIMG0728CIMG0732CIMG0743
連休中2日続けてのスポーツネタですが、新たに歳を加えた翌日、須津まちづくり協議会主催の体育部会主催で父親ソフトボール大会の予選会に顧問として出席してきました。9町内会が参加してのトーナメント方式での大会であります。優勝チームは須津地区の代表として、8月6日に開催される市全体の父親ソフトボール大会に参加できます。私は須津まちづくり協議会の顧問として開会式で挨拶後、始球式でマウンドに立たせて頂きました。 Continue reading “父親ソフトボール大会に始球式で参加。”

希望の鐘を鳴らし、日本一を誓う!!

CIMG0712CIMG0720CIMG0643

平成29年7月21日~23日に長野県で開催されるリトルリーグでの11~12歳の日本一を決定する国内最高峰の大会、「JA共済杯第51回全日本リトルリーグ野球選手権大会」に富士リトルリーグが東海地区代表として出場します。富士リトルリーグを支援する富士青年会議所が富士市役所屋上ミエルラにおいて、市長を招いての激励会として、選手を激励した後、希望の鐘の前で、選手1人1人の想いを述べながら、希望の鐘をならし、試合での意気込みを誓いました。 Continue reading “希望の鐘を鳴らし、日本一を誓う!!”

ゴールデンスポーツイヤーズとホストタウン

CIMG06692020年のオリンピック・パラリンピッグに向けての気運の醸成を図り大会後のレガシーが求められる中では開催場所の東京だけでなく、開催国として地方が関与することは重要な意味を持つと思っていますので富士市が行った公開セミナーとして上智大学教授、JOC総務委員等々を務める師岡文男氏の「スポーツと地方創生」を聞いてきました。 Continue reading “ゴールデンスポーツイヤーズとホストタウン”

美味しいカフェラテを飲みたい方に・・

CIMG0654 CIMG0652
7月11日は語呂合わせでセブンイレブンの日だそうです。ですからちょっとセブンイレブンネタを。自分で言うのもなんですが、私はかなりのコーヒー好きです。毎日、何杯もコーヒーを飲んでいます。だから、セブンイレブンのコーヒーを良く買い求めています。と言うのも、セブンカフェで入れるコーヒーの味は美味しく、値段も100円と手ごろで缶コーヒーを飲むよりずっとお得です。ただ、ホットカフェラテは無く、アイスカフェラテに関しては、粒粒の冷凍ミルクにコーヒーを注ぐ簡易的なアイスカフェラテは150円で提供されていましたが、かなり甘みが強く、う~ん??と思っていました。だから、どうしても美味しいカフェラテやアイスカフェラテを飲みたい場合は高くても、近くになくて面倒くさくてもスタバに買い求めに行っていました。 Continue reading “美味しいカフェラテを飲みたい方に・・”

からだに優しい低侵襲治療とは?

私の周りで重大な病気になる人が最近特に多くいます。先日ある医療雑誌で低侵襲と言う言葉に出会いました。低侵襲とは聞きなれない難しい言葉ですが、医学用語で身体にとって害のある事を侵襲(しんしゅう)と言います。手術であれば身体にメスを入れる事、薬であれば副作用の可能性を含めて侵襲と言うそうです。低侵襲治療とはこの度合いをできるだけ低くする治療です。 Continue reading “からだに優しい低侵襲治療とは?”

お天王さんも終わり、いよいよ夏本番!!

CIMG0644CIMG0645
7月8日は富士市内のあちらこちらでお天王さんが開催されたと思いますが、私の住む増川区においてもお天王祭が開催され、お神輿が地区内を練り歩いています。私も毎年参加していますが、今年は天候に恵まれて言うか、天候が良すぎてものすごく暑かったです。いつもなら、お神輿を担ぐのですが、今年は無理をせずにお神輿を担ぐのは遠慮させて頂きました。ただ、付いて歩いているだけで汗が噴き出ます。 Continue reading “お天王さんも終わり、いよいよ夏本番!!”

七夕の日に新たな気持ちで願いをこめて!!

CIMG0629私は議員に成るにあたり、経済的裏付けを持った上でのしっかりとした活動ができる議員でありたいと思っていました。また、経営者としての立場を活かした議員として活動をしたいと思い議員に成りました。個人的な話ですが、議員に成る前から経営している会社のコンビニエンスストア事業の1号店が新たに建て替えをしての富士市初の次世代型店舗として7月8日より生まれ変わります。 Continue reading “七夕の日に新たな気持ちで願いをこめて!!”

民間が進める高齢者見守り事業

CIMG0393現在、社会の高齢化に伴い認知症疾患の方の数が年々増加しています。近い将来、高齢者の5人に1人は認知症になると予測されています。今後、認知症の方が行方不明になってしまう件数も増加し事件や事故に巻き込まれる可能性は大きくなっています。そのような背景の中で綜合警備保障株式会社ALSOKさんが自治体向けに「新しい介護予防・日常生活支援総合事業」としての認知症施策としての高齢者を見守る事ができる「みまもりタグ」を開発したとの事を聞いてその説明を聞いてきました。 Continue reading “民間が進める高齢者見守り事業”

今時の結婚式とは?!

勝亦結婚式4勝亦結婚式2

友人の息子の東京で行われた結婚式に出席してきました。受付の際に新婦のお色直しでのドレスを当てるクイズがありましたので、迷わず私のラッキーカラーである青色のドレスに投票してきました。結果、見事青いドレスでの入場で正解。更に正解者の中から4人に新郎、新婦より抽選でプレゼントがありましたが、見事に抽選にもあたり新郎よりプレゼントを頂きました。7月になりついています。 Continue reading “今時の結婚式とは?!”

浮島地区で行政懇談会、何でも一番は良いです!!

CIMG0615議会終了日の6月30日に富士市の一番東の地区である浮島で浮島地区行政懇談会が開催されたので参加してきました。毎年浮島地区でこの時期に開催際されている恒例の事ですが、いつもとちょっと違う事として、副市長が同行してきた事と新聞社が入っていた事でした。また、今議会で市長が今年暮れの選挙出馬が表明されて関心も高いのか、会場は早くから一杯でした。 Continue reading “浮島地区で行政懇談会、何でも一番は良いです!!”

タイ王国からの看護研修生受け入れ事業

CIMG0607CIMG0601
タイ王国労働省技能開発局ティーラポン局長をはじめ関係者が来日し、タイ王国からの看護研修生を日本の鳩の家協同組合が受け入れる締結がされました。その研修生を受け入れる拠点が富士市である為、富士市の市長に表敬訪問がされましたので関係議員として同席させて頂きました。 Continue reading “タイ王国からの看護研修生受け入れ事業”

夏越の祓いで気分一新!!

6月議会30日で議会が終了しました。最終日には、議長、副議長選がありその後各常任委員会、特別委員会の委員長、副委員長が選任されています。議長は望月昇氏、副議長は小沢映子氏です。2人には議会の代表としてしっかりと取組んでいただく事を期待します。ただ、開かれた議会、透明公正な議会と言いつつも、様々な動きもあるのも事実です。 Continue reading “夏越の祓いで気分一新!!”

議場で活躍している同級生に感激!??

私の一般質問が終わりました。忙しい中での質問でしたのちょっとホッとしています。時間一杯使っての質問でしたが、ただ、地域に関係する質問であったために話題的にはなりづらい質問であったと思います。今回、傍聴席に富士高時代の同級生が来てくれていました。ありがたい事です。 Continue reading “議場で活躍している同級生に感激!??”

浮島沼つり場公園ではアジサイが咲いています!!

CIMG0591CIMG0594 CIMG0590

6月に入り、アジサイの季節がやってきました。浮島沼つり場公園の水路においても色鮮やかなアジサイが咲きはじめています。実は、昨年の8月頃、愛護会で草刈りをした際に、来年、きれいにアジサイを咲かせるようにと、町内会長さんの1人からアジサイの剪定の指導を受けて剪定ばさみを片手にアジサイの剪定を皆でしました。私も参加したのですが、良く分らないまま、剪定作業をしたのを覚えています。でも、今、アジサイが色鮮やかにきれいに咲き始めているのを見て、あらためて手を加えると花はきれいに咲くんだという事を実感しました。自分が手が加えた事により花が咲いている状況を見て、ちょっと嬉しくなりました。 Continue reading “浮島沼つり場公園ではアジサイが咲いています!!”

遅ればせながらの父の日のお祝い。

CIMG0581 CIMG0582
実父の49日の法要で、ようやくお墓に納骨を済ませる事ができました。
法要では、久しぶりに東京から下の娘が帰ってきており、法要に行く前に娘から、「遅ればせながら父の日のお祝いだよ。お父さんありがとう」と言ってポールスミスのネクタイをプレゼントを頂きました。「クールビズだからネクタイなんか」と言いながらも一生懸命私に似合う柄を選んだと聞いて嬉しかったです。 Continue reading “遅ればせながらの父の日のお祝い。”

新環境クリーンセンター安全祈願祭に参加。

CIMG0571富士市が行う大きな公共事業である新環境クリーンセンターの建設工事の着工にあたり、建設工事安全祈願祭が建設地である大渕地先において行われましたのでごみ処理施設建設特別委員会の委員として参加してきました。CIMG0575 Continue reading “新環境クリーンセンター安全祈願祭に参加。”

29年6月議会での一般質問通告文掲載

一般質問が始まりました。質問初日では、小長井市長が今年の12月の選挙に出る事を表明しています。実父が亡くなり何となく落ち着かない日々でもありますが、私の議員活動を一番支援してくれて来た実父を弔うためにも私も一般質問に取り組んでいます。
今議会での私の登壇日は6月28日午前10時からです。
登壇日が近くなりましたので私が提出している発言項目である「東部土地改良区内の富士山ビューポイントの整備及び富士山れんげ祭り取り組みへの支援について」の一般質問の通告文を掲載いたします。良かったらお目通しください!! Continue reading “29年6月議会での一般質問通告文掲載”

冠水道路で悩む富士山ビューポイント

CIMG0562 CIMG0555梅雨前線と低気圧の接近に伴い21日富士市においても、短時間でものすごい大雨が降りました。大雨警報が発令される中では、当然水害常襲地でもある東部地域では不安が募りました。
午後になると、満潮時が近づき沼川からの水が逆流し始め一気に江尾江川の水域が上がり危険な状況であることを地元の建設会社さんから連絡があり慌てて長くつに履き替えて出かけました。しかしながらその後、風は強まるものの雨足が弱まり、大事には至りませんでした。ただ、東部地域での冠水道路個所はいつもの通り通行止めをしなければならないような状況となっていました。 Continue reading “冠水道路で悩む富士山ビューポイント”

なんとなく心のもやもやが晴れました!

CIMG0550 この処東京に行く用事があります。
その際にたまたま寄った品川で、品川駅高輪口を降りて横断歩道をわたり左に曲がると品川プリンスホテルの手前に小さな神社がありました。
普段なら、用事もない時には神社なんて寄りませんが、なんとなく実父が亡くなってから心にもやもやしたものがあり吸い寄せられるように立ち寄ってしまいました。神社は高山稲荷神社と言いましたが小さいながらも手入れもされ本堂には立派な彫刻が施されています。 Continue reading “なんとなく心のもやもやが晴れました!”

富士市の頑張る子供たちに期待!!

私が関係する頑張る子供たちの嬉しいニュースが2つありました。
最新の事としては袋井で6月18日に開催されたわんぱく相撲県大会において富士市の代表である3選手が大活躍しました。試合結果は、次の通りです。 Continue reading “富士市の頑張る子供たちに期待!!”

岳陽組檀信徒青壮年部総会

CIMG0477 CIMG0475

我が家のお寺は増川にある浄土宗の圓照寺ですが、市内には浄土宗のお寺が13あり、そのお寺で岳陽組檀信徒が組織されています。その岳陽組檀信徒の青壮年部の当番が清岩寺から本年度より2年間圓照寺に回ってくるために、岳陽組檀信徒の青壮年部の総会・講演会・懇親会が圓照寺で開催されました。私も質問の準備やイベント、選挙等忙しいのですが、お寺の事は養父からしっかりとお付き合いをするように言われている事ですのでお手伝いをしに参加してきました。 Continue reading “岳陽組檀信徒青壮年部総会”

食育フェスタで食育4こま漫画を確認!!

CIMG0525CIMG0541CIMG0494
6月は食育月間です。そのような中で富士市の食育推進事業の一環で「ふじ食」プロジェクトをスタートした事を先日新聞で知りました。そのプロジェクト第1弾として食育キャラクターのむすびんとつけナポリタン公式キャラクターの「ナポリン」を主役に4こま漫画を制作した事が掲載されており、自称食育推進議員としてはどんな漫画なのだろうと興味を持っていましたが、食育フェスタで展示されているとの事で見に行ってきました。 Continue reading “食育フェスタで食育4こま漫画を確認!!”

6月議会も質問登壇します!!

6月15日の正午で一般質問の受付を締め切っています。今までの私の質問通告の仕方としては、市全体の課題と地域においての課題と2項目について取り上げて質問をしてきていました。ただ、今議会の発言項目は1項目。
「何だ忙しいから手を抜いているのか」と思われそうですが、今議会においても、2項目の質問準備はしていたのですが、通告間際に紆余曲折あり、急遽、市の課題の1項目質問を削らなければならなくなってしまい、質問項目が地域課題の1項目にならざる得ない状況となってしまいました。 Continue reading “6月議会も質問登壇します!!”