「岳南地域流域治水協議会」設立は年の暮れの朗報。

私のライフワークとして東部地域の水害対策があります。
本年度7月にも大きな浸水被害が起きてしまいました。
(7月3日水害状況及び水害後の視察状況)

IMG_7163IMG_7330
水害常襲地として今までも水害対策軽減に努めてきましたが、本年度9月議会においては頻繁に起こる水害に対して須津、浮島地区が一体となっての請願及び陳情を議会に対して提出し水害軽減を求めました。
(議会への請願・陳情提出及び委員会後の要望)
IMG_7799 IMG_0275

Continue reading “「岳南地域流域治水協議会」設立は年の暮れの朗報。”

クリスマスに届いた縁起物。

歳をとったからか縁起を担いだり縁起物と言うものに弱いです。

 

IMG_8633IMG_8626
人の一生は必ず人生の転機が幾度か訪れます。
昨年還暦を迎え、縁起物と思い取り寄せた日光輪王寺の七福扇。
この七福扇は、日光輪王寺の七福神の御分身を宝珠に配し招福祈願を込めたもので、厄を防ぎ運気が上がるとの事。
縁起物も継続が大切と思い 今年も申し込んでいました。また、毎年、使用している縁起が良くなるとされる毘沙門さんのダイアリーどちらも宅急便でクリスマスに届きました。

Continue reading “クリスマスに届いた縁起物。”

富士市産コオロギとは驚きました!

IMG_8619IMG_0791

リニュアル2周年感謝祭を行っている道の駅富士に寄った際に、「え~」と思うようなものを見つけてしまいました。
コオロギチップスとフロランタン

話題の未来食!コオロギ。タンパク質・アミノ酸、ミネラル豊富な健康食材とうたわれています。それも「富士市産コオロギ」。
富士市産には色々なものありますが、富士市産のコオロギがあるとは驚きです。
商品名は「コオロギとおいしい時間」です。
思わず買ってしまいました。 Continue reading “富士市産コオロギとは驚きました!”

富士リーグ卒団生それぞれの頂を目指せ!!

IMG_8598IMG_8591IMG_8609IMG_0796
2021年度富士リトルリーグ・シニアリトルリーグの卒団式が行われました。
私もリトルリーグの顧問をしていますので、参加しています。
卒団生はリトルリーグ5名。
シニアリトルリーグは15名。2021年度は合計20名が卒団します。 Continue reading “富士リーグ卒団生それぞれの頂を目指せ!!”

富士限定の純米大吟醸「富士市育ち」は美味い!!

IMG_8574IMG_0771
私の幼稚園からの友達が富士高砂酒造株式会社の杜氏を務めています。
その小野杜氏が富士市産のきぬむすめを使ってお酒を造ってくれました。
12月21日午前9時半に富士市と高砂酒造が協働で進めてきた富士市産の米を100%使用した日本酒開発プロジェクト「純米大吟醸「富士市育ち」プロジェクトでできた日本酒の完成発表会及び試飲会が開催されましたので参加してきました。 Continue reading “富士限定の純米大吟醸「富士市育ち」は美味い!!”

生き甲斐があるのは若さの秘訣。

IMG_8522IMG_8515
親しくされている方々が毎週土曜に集まって絵を描いています。
デザミの会と言いますが以前、お邪魔させていただき、時間が出来たら参加したいと言っていたのですが、未だ実現していません。
そのデザミの会の第4回の展示会がベルセーブさんで行われたので顔を出してきました。 Continue reading “生き甲斐があるのは若さの秘訣。”

インボイス制度を学ぶ!!

IMG_0737法人会の役員を務めています。
法人会吉原地区協議会6支部合同役員会及び懇談会に参加してきました。
役員研修会の講師として、冨士税務署より、副署長、統括国税調査官に来ていただきました。
税務研修として、黒田統括国税調査官より、
「インボイス制度の概要」
の説明を受けました。 Continue reading “インボイス制度を学ぶ!!”

JCの歴代理事長懇談会で良い刺激を貰う!!

IMG_8473IMG_0729富士青年会議所の次年度理事長として稲葉大輝君が決まっていましたが、その2022年度理事長予定者が開催する歴代理事長懇談会に第42代理事長として参加してきました。
事前に2022年度理事長所信・委員長所信・組織図等の資料一式が送付されており、目を通しましたが想いも含め所信等立派です。 Continue reading “JCの歴代理事長懇談会で良い刺激を貰う!!”

小長井市長3期目の当選を果たす。

IMG_8460IMG_8462

富士市長選挙が12日告示、現職の小長井市長の出陣式に出席し、出陣式後の選挙カーを見送りました。告示後17時までに候補者が出なければ無投票での再選となります。
市長選が近づくにつれても現職以外の候補者の表明はありませんでした。 Continue reading “小長井市長3期目の当選を果たす。”

「たっぷり上下水道情報局」読んでください!!

富士市西部浄化センターにおいて、4月1日より下水汚泥の処理過程で発生するバイオガスを活用した民設民営型の消化ガス発電事業が行われています。
富士市がゼロカーボン都市宣言をしましたが、下水道事業での再生可能エネルギーへの利用促進としての先駆的な地球温暖化への取り組みであります。回覧板が回ってきたときにその発電開始式に参加したことを思い出しました。 Continue reading “「たっぷり上下水道情報局」読んでください!!”

福祉セミナーで「ケアニン」を鑑賞

IMG_8429IMG_8430
先日、須津地域の須津地区福祉健康セミナーに参加してきました。

山本会長より、地域福祉の理解と協力へのお礼とお願いの挨拶の後、福祉研修として映画「ケアニン」の上映があり鑑賞してきました。

 

Continue reading “福祉セミナーで「ケアニン」を鑑賞”

尿酸値上昇、ウニのプリン体はいくらの40倍!

IMG_8455

ウニ話なんですが、ウニをたくさん食べた翌日に東京の病院で血液検査をしました。
一カ月前に、市内にある病院で血液検査をしています。
その時の結果はすべて正常値でありました。
ただ、東京の病院の検査結果を見て先生から言われた事は、
「尿酸値が8,5と異常に高くなっています。他は正常ですが・・」
Continue reading “尿酸値上昇、ウニのプリン体はいくらの40倍!”

娘と「そうだ ウニ 食べに行こう!」でした。

IMG_8348IMG_0694
コロナ禍となり、このところ東京にいる下の娘に会っていませんでした。
感染が落ち着いており、東京の病院に行く用事があったので、久しぶりに食事を一緒にしました。
娘に何を食べたいと聞くと、
「お誕生日が近いから、誕生祝に好きなものを食べたい!!」
「好きなものって何?」
「ウニ」
「ウニ・・いいけど。お寿司?」
「ううん、行って見たかったイタリアンなんだけど12種類のウニ尽くしのウニコースがあるの」
「じゃ予約しといて」
という事で「そうだ ウニ 食べに行こう」と四谷のウニココに行ってきました。

Continue reading “娘と「そうだ ウニ 食べに行こう!」でした。”

「小長井市長を囲む会」各地区で開催中!

IMG_0653 IMG_0651
12月12日告示12月19日投票の富士市長選挙があります。
現段階での立候補を表明しているのは現職だけであるようです。小長井市長も後援会活動として、市内26カ所で「小長井市長囲を囲む会」を連日開催しています。私の住む須津地区でも私の後援会を中心に集会が開催されました。

Continue reading “「小長井市長を囲む会」各地区で開催中!”

孫の腕はちぎりパン。ムチムチです!!!!

image02人目の孫の100日のお祝いの写真をもらいました。
なぜか裸の写真。
可愛くて、目に入れても痛くないと言う言葉わかります。
むちむちしています。
image1
色も白いので小さな腕がちぎりパンのようです。
ふっくら、やわらか美味しそうです。 Continue reading “孫の腕はちぎりパン。ムチムチです!!!!”

東警察官駐在所の向後の継続設置の要望の提出

IMG_8391IMG_8392

県警では社会の変化に適応するための組織体制の再整備として、交番、駐在所の統廃合が検討されているようです。すでに原田今泉で宇東川、神戸富士見台広見で広見町,鷹岡天間で鷹岡に交番に統合がされています。私が住む東部地域においても、須津地区を管轄する須津交番、浮島地区を管轄する東警察官駐在所とありますが、統合が進む中では今後の駐在所の継続についての不安があります。 Continue reading “東警察官駐在所の向後の継続設置の要望の提出”

食育弁当コンテストの投票に行こう!!

IMG_8367IMG_8371IMG_8376市役所2階消防防災庁舎連絡通路において、中学生が作った食育弁当コンテストが開催されています。
投票期間は12月2日から9日まで。
市内全中学校で夏休みの宿題として取り組み、4376点の応募作品から選ばれた54点の作品(6部門9作品)を展示、来場者の方々の投票でグランプリ作品が決定するとの事。 Continue reading “食育弁当コンテストの投票に行こう!!”

請願に対しての反対理由について

議会が再開されています。
今議会では議会採決での請願での意見書「富士川の生態系等に関する詳細な調査と河川環境を求める意見書提出を求める請願」に関して会派を代表して反対討論に立ちました。
IMG_8363
富士川は富士市民にとって大切な存在であること言うまでもありません。陳情としての環境改善を求める事は重要な事である認識は当然あります。しかしながら、今回の意見書の項目に関しては、生態系の影響がある事を前提に調査や水利の改善を求めていますので、意見書の項目に対して議会として提出する事の反対でありました。 Continue reading “請願に対しての反対理由について”

2人目の孫のお食い初め

IMG_0649

三日市浅間神社でお参りした後、我が家の2人目の孫(悠永)のお食い始めをやりました。
お食い初めとは古くは平安時代から行われている、歴史のある伝統行事で、一生、食べることに困らないように、と赤ちゃんの健やかな成長を願い行われます。 Continue reading “2人目の孫のお食い初め”

「市長が目指す文化行政の在り方について」の通告文

11月定例会一般質問します。
質問項目は「市長が目指す文化行政の在り方について」です。
12月1日(水)午前10時50分位の登壇が予定されます。
通告文を掲載しますので、興味のある方はお読みください。 Continue reading “「市長が目指す文化行政の在り方について」の通告文”

ガンバルマンの働き方改革を考える時期。

先日、様々な用事を済ませた後、「あ~疲れた」と言いながらヨガ教室に行った際に言われたこと。

「疲れた~って、荻田さんいくつになった。還暦を迎えていたのなら、ちょっと考えなければだね。いくつになっても若い気でいても、40代の時と明らかに、肉体的にも精神的にも衰えてきていることは確かだよ。だから、40歳の時と同じことをやろうとすれば疲れるのは当たり前。60歳に合わせた仕事も活動も変えなければいけないよ」と言われてみて、確かにと思いました。
考えればいつまでも同じような仕事や活動をしていること自体無理がある事。
同時に、コロナ禍となり生活様式が明らかに変わりました。

Continue reading “ガンバルマンの働き方改革を考える時期。”