酷暑の中での視察、無事終了。

 

7月の月末は酷暑の中で行政視察に行ってきました。
 


視察行先と視察項目は、京都府宇治市「中小企業事業承継支援事業について」、兵庫県芦屋市「市立芦屋病院の院内開業制度について」です。
どちらの視察先でも、外気温は40度近い気温でありました。また、30日朝から地震の影響で津波の恐れがあり電車等遅滞の心配もありましたが大丈夫でありました。当然、30日の視察の際には、富士市の状況を確認しつつの視察でありました。
視察は企業の後継議対策や病院での経営改善での院内開業については富士市においておおいに役立つ可能性を感じることができました。


ちなみに、京都府宇治市では宇治茶も出されての歓迎でありましたが、駅での外気温として39度の気温が示されていた為に挨拶の際に、「外の気温も39度を示す物凄い暑い中での熱烈な歓迎、39度でサンキューであります。」とのおやじギャグがあり,さらに暑さが増したように感じました。

また、富士市を離れており、2日間でしたが連絡取れない状況もありご迷惑おかけしました。
今後、報告書を作成しますが、熱中症にならず津波の影響もなく、無事戻ってきたことを報告します。

富士祭りの花火を堪能する!

今年の夏も暑い。2025年富士祭りの花火大会に実母を連れて行ってきました。


私が学生の頃よく家族で沼津の花火に行った思い出があります。実父の仕事の関係で桟敷が用意されて狩野川の花火が凄くて感動しました。起業してからは家族や知人と沼津の花火に行ってました。富士市の花火が始まり始めた頃も沼津の花火を見に行っていたのですが、ここ何年かは、沼津ではなく富士の花火です。今年はセブンチケットで購入しての花火席をゲットしました。全部が椅子席でとても見やすく良かったです。実母も椅子に座って鑑賞ができ喜んでいました。94歳になる実母を花火に連れていけるか心配でしたが、自力で歩くこともできるので何とか連れていくことができ良かったです。


富士祭りの花火の演出も良く花火と音楽のコラボは素晴らしく今年は花火を十分に堪能できて良かったです。また、来年も来ようと実母に約束しました。元気で来れることを期待したいです。

富士ハンドボールクラブ女子チーム全国へ!!

現在、富士市ハンドボール協会の会長を務めています。




中学校の部活移行のモデルとして富士市のハンドボールクラブがありますが、その中学生女子チームが全国中学生ハンドボールクラブカップ2025(岩手県花巻市)に出場します。複数の市内中学校の生徒の混合チームでありますが、県代表になる事は素晴らしいと感じます。今回、全国大会出場であるため、表敬訪問をしますが、その前に練習を見に行ってきました。


市立体育館で練習を行っていましたが、体育館の中は暑いです。スポットクーラーがありますが、室内温度は高いです。


石川監督のもと、暑い体育館で練習を励んでおり、今年の全国大会は遠くでありますが岩手県花巻市での活躍を期待したいと思います。
頑張れ!!富士市ハンドボールクラブ中学女子チーム・石川監督です。

JC納涼会で次年度理事長発表

 

富士青年会議所の納涼会に参加しました。
シニアを招いての納涼会でありましたが、今年は未来志向の交流会と題し、各種団体の代表が参加してくれていました。本年度伊藤理事長が残り12月までしっかりと最後まで走り続けて次年度へバトンタッチする思いがあらためて挨拶で語られました。


セレモニーで私が顧問を務めるリトルリーグの支援としてボールが送られていましたが、現状として、富士リトルの団員数が少なく、チームが組めない状況があり、会員の皆様、関係者に新たなリーガーの紹介及びリトル入会のお願いをしていました。

何とか公式試合ができるよう団員が増えることは望みます。


最後には、次年度理事長の発表がありました。次年度理事長は、関根工務店の常務、関根健君です。
商工会議所和久田副会頭も現在、富士山吉原ロータリークラブの会長を務めており、次年度関根理事長と重なり合うと事がありますので、激励をしていました。
なんとなく嬉しくなり飲んでしまいました


がんばれ、伊藤理事長!残り5か月、最後までしっかりと走り続け次年度関根理事長にバトンタッチしてください

天才佐藤雅彦氏の記念館が沼津にできる。

横浜美術館は、2025年6月28日(土)から11月3日(月・祝)まで、横浜美術館リニューアル
オープン記念展として「佐藤雅彦展 新しい×(作り方+分かり方)」を開催しており、夏休みを利用して孫と一緒に鑑賞してきました。

 

 

佐藤雅彦氏はTVコマーシャル、教育番組、書籍、ゲームなど、さまざまなメディアを通じて発信される斬新かつ親しみやすいコンテンツにより、1990年代以降のメディアの世界を牽引してきました。NHKの人気教育番組「ピタゴラスイッチ」「だんご3兄弟」や CMとして「バザールでござーる」 「スコーン」 「モルツ」 「ポリンキー」 「JR東日本」「I.Q Intelligent Qube」 「0655/2355」 ・・・。
これらがひとりの人によって生み出されたという驚きから、その「作り方」を知る楽しみへ――ひとりの人間がこれほど多種多様な作品群を生み出したことに驚かされる展覧会であります。展示では佐藤氏の創作活動の軌跡をたどる世界初の展覧会であり、佐藤氏が表現者/今回、教育者として世に送り出してきたコンテンツを一堂に紹介し、「作り方を作る」という思想に裏打ちされた独創的なコミュニケーションデザインの方法論を明らかにしています。大人も子供も楽しめる展覧会で私も大変に勉強になりました。


佐藤雅彦氏の生み出す力、作り出す手法はロジカルで天才的に凄いです。
ちなみに佐藤氏は、沼津市出身。東大を卒業後、電通。
2029年には沼津市に「佐藤雅彦記念館」の建設が予定されています。
コンセプトは富士山と海を見ながら考えるミュージアム。
沼津市の魅力増す施設は羨ましい限りです。

水害常襲地での事業取組状況について

東部地域の浸水常襲地である江尾江川周辺において水害対策が進められていますが、その現状の取組と今後の取組ついての地域説明が県及び市の担当課が来て行われましたので地元市議として参加してきました。



令和5年3月に策定された個別の水害対策として、江尾江川水害対策プランに基づき緊急、短期、長期と分類されての対応がされていますが、県からは江尾江川の一時拡幅への取組状況をはじめ5つの緊急的に行われている取組の説明がありました。今後、沼津線に架かる権田給橋の架け替えや新たな調整池の設置が進められます。また、市からは緊急排水ポンプが整備されすでに事前稼働を済ませていることや増川排水路支線改修の取組についての説明がありました。意見交換では、緊急排水ポンプの電源や運用方法について、沼川へ流すポンプの稼働時間の延長、高橋川の排水機場の早期供用、増川排水路支線改修の事業短縮等々が求められていました。
今後、浮島地区においても同様の説明会が開催されますが地域説明に関しては、議会において、災害が起きてから説明をするのではなく、毎年定期的に地域において説明をすることを求めた中で行われていることであります。個人的には、今回の梅雨の時期に大きな災害はありませんでしたが、今年もすでに大雨警報が2回発令されていますが、出水期前のもう少し早い段階での説明があってしかるべきと感じています。いずれにしても災害があるなしに関わらす状況については丁寧に行って行ってもらいたいと強く感じています。
あらためて地元市会議員として、事業推進に向けて尽力しなければあらためて感じました。

我が家もプール開きで夏本番。

 

3連休と同時に小中学校の夏休みに突入しました。


夏休みと同時に我が家の庭でプール開きです。


孫はプールで大はしゃぎです。
ついでに私もあまりの暑さに孫と一緒に涼みます。
私は泳ぐと言うより、水風呂に使っていると言う感じです。
でも、気持ちが良いです。
夏休み間、孫の声が庭で響き渡り賑やかです。
我が家もプール開きをして、いずれにしても夏本番です。

岳南Fモスペリオも熱い。

岳南Fモスペリオのスポンサー企業の斎藤商事さんに誘われて、山宮スポーツ公園で行われたAS刈谷との試合を観戦してきました。


岳南Fモスペリオは静岡県富士市・富士宮市(岳南地区)からJリーグを目指して活動しているサッカークラブです。社会人チームでありますので富士・富士宮の企業に関係する選手やスタッフが多くいます。スポンサー企業もほとんどが富士、富士宮の企業であります。
 

あいにくの雨となっての試合となってしまい、友人の隈研吾事務所の長谷川共同代表と傘を差しながら応援させて頂きましたが雨の中の試合となり肌寒いです。ただ、雨とは別に選手スタッフは熱く盛り上がっていました。

ハーフタイムはチアファクトリーさんのダンスタイム。
試合結果は1‐0でモスペリオが勝利しました。
モスペリオの当面の目標は東海サッカーリーグ一部優勝です。その上で更なる高みを目指し将来的にはJ1まで昇りつめてもらいたいと感じます。岳南地区の盛り上がる事がチームの励みとなると思いますので、地域でのサッカー教室も行っていますので応援お願いします。
ただ、試合中も気になったのは参議院選挙でした。

浮島春山祭りは別の意味でも熱い。

大変暑い中で、一番東の地域浮島地区において、第26回ふるさと浮島春山祭りが開催されましたので、一番東に住む議員として参加してきました。

  
地元市議として来賓挨拶をしましたが、熱中症に気を付けて笑顔で楽しんでいただくことをお願いしました。また、市長が北里アリーナ富士でスポーツコミッションのイベントがあり遅刻であるため、市長の分まで、ゲームをやらして頂きました。


開会式終了後、私は会場内でのブースをそれぞれ回り買い物や水分補給をしながら地域の皆様と交流を深めさせてて頂きましたが、汗が噴き出てきます。それとは別に会場内では、今年の暮れの市長選挙の出馬予定者が挨拶周りをしていました。

狭い会場ですので予定者が一緒になる光景を目にしましたがこの夏は暑い夏であると感じます。また、途中から市長も祭りに参加して挨拶周りをしていました。どうなる今年の暮れの市長選挙です。
小さな地区のお祭りですが今年のふるさと浮島春山祭りの会場は、気温も暑いですが、別の意味で,熱い,熱いお祭りでもありました。
その前に7月20日は参議院議員選挙です。
国の行く末を決める大事な選挙です。
投票に行きましょう!!

企業も議員もパーパスは大切。

 

このところ県立高校の在り方検討会、奉仕団体での会議、後援会の幹事会、知人の葬儀、岳南電車の新社長との面談、また、清水銀行の企業説明会とありました。また週末は地域のお祭りもあります。歳を重ねても忙しい毎日です。



清水銀行の企業説明会については、私も議員と言う立場もありますが、経営者であり、金融機関との関係は良好でありたいと思っています。その意味では取引銀行の一つである清水銀行の企業説明会は私にとっては参加すべき集まりであります。



頭取より国内外の政治経済状況を含め企業の経営課題等また決算概要や中期計画での取組が説明されました。企業ガバナンスとして取引企業に対しての説明はしなければいけない事であります。これは行政においてもしかるべきであることであると思っています。
清水銀行さんのパーパスは「地域を愛し、お客様の未来をともに考え、共創します」です。
あらためて志や想いを持つ経営は大切であると感じます。。
企業もですが議員として、パーパスは必要であると思います。
私にもパーパスはありますが、今後「地域を愛し、市民の未来をともに考え、共創します」と何かのとき使いたいフレーズとしてメモしておきました。


それとは別に、7月20日は投票日です。
選挙に行きましょう!

誕生日の病院食とケーキの味は忘れない。

新病院建設特別委員会の7月15日、16日の九州での病院視察から無事戻ってきました。


今回、7月15日の朝、大雨が降っており、天気予報では大雨注意報及び大雨警報が出る様相もあり、水害常襲地に住む議員としては、出かけるのに後ろ髪が引かれながら新幹線に乗り込みました。


視察先の福岡市の九州張横病院及び長崎市長崎みなとメディカルセンターは大変天候に恵まれた中で行われました。九州中央病院での断らない救急や長崎みなとメディカルセンターの現地建替えの病院建設については富士市立中央病院での救急医療や新病院の建替えについて参考になりました。





誕生日の日に頂いた九州中央病院の病院食は、とても豪華で美味しいお弁当でありました。



それとは別に視察中、15日が私の誕生日でありましたので、サプライズで委員の皆様からケーキを御馳走して頂き嬉しく思っています。また、お祝いのメールやラインこそあれ、大雨で被害の連絡が無かったことは良かったです。同時に、家にはお花のプレゼントもあり写真が送られて来て感激しました。



16日の夜、視察から帰ると孫が遅ればせながら誕生会を開いてくれました。


今年は視察先で歳を重ねることができたことに感謝申し上げます。
特に誕生日に視察先で食べた病院食とサプライズでのケーキの味は忘れられない味でした。

宿命があっても悔いなく生きたい。

7月15日16日は私が委員長を務める、新病院建設特別委員会の視察に行ってきます。
実は、7月15日にまた年を一つ重ねます。

ですから誕生日は、視察先の九州で過ごしています。

前期高齢者の65歳になりますのですでに、介護保険証が送られてきたり、年金の手続きについてのお知らせを貰っています。私の仲間も、年金生活に入っている方も多いですが、私は年金をまだもらうつもりはありません。と言うか、議員であることと給与所得があるため、年金停止と言われています。もう少しだけ議員も仕事も頑張るつもりです。ただ、複雑な想いがあります。3年前に兄が65歳の誕生日を迎えた後の6日後に突然死をしています。定年後、人生をゆっくりと楽しもうとしていた矢先に亡くなりました。そのことを考えると、人はいつどうなるかわからないと言う想いが募ります。生まれながらの宿命はあるのかもしれません。5年、10年先の不安はありますが、兄が亡くなった年齢を考えると、今日をしっかりと生きなければと、今日を楽しく過ごさなければと感じます。その意味でも「人生は、今日1日」と思い、できる事、やれる事をやり、食べたいもの食べ、行きたい時には無理しても行く事を踏まえながらも身体をいたわる事、無茶をしない事等々気を付けて兄貴の分まで欲張って生きたいと思っています。ただ、最近、すごく疲れます。少しだけ、できない事は出来ない、行けない時はいけないと断る事もしなければとも思っています。
宿命はあっても悔いなく行きたいです。


いずれにしても、気持ちを新たに、感謝しながら笑顔で過ごせる1年でありたいと思っています。

保護猫たちパネル展に感激。

イオン冨士南で8日から13日まで開催されている「保護猫たちのパネル展」に行ってきました。
 
開催しているのは特定非営利活動法人子猫園ベルゾーデシャトンズさんですが、代表が高校生の赤石君。お友達より私の高校の後輩にもなりますが、飼い主がいない子猫を保護して、新しい飼い主とつなげる活動をしている富士市の高校生の素晴らしい活動を知ってほしいと言われていましたので、最終日になってしまいましたが、地域の草刈り後、孫を連れて行ってきました。



イベントでは、保護された猫たちが過酷な状況から救い出され人の温盛の中で生きる姿を里親が写真パネルにして展示してありました。


最終日でもあり、女優のたきいみさきさんの絵本の読み聞かせや元宝塚の安城志紀さんの歌をステージをやっており孫も喜んでいました。猫の里親の募集や猫を捕獲して不妊去勢手術を施し元の場所に戻すTNRや地域猫の活動も紹介されていましたが、富士市で若い人が信念と覚悟を持っての活動を行っていることに感激をしました。
少しでも多くの人に活動を知って頂くことと活動の支援が広がる事に微力ながら力になれることがあれば応援したいと思っています。

暑いけど投票に行こう!

参議院選挙が行われています。暑い中での選挙戦でありますが、大事な選挙であります。
政権選択選挙と言われていますが、確かに自民党にはおごりがあったかもしれません。しかしながら、政権選択となる受け皿がない状況で、ねじれが起きてしまう事は、さらなる混乱が生じることになります。経済の安定は政治の安定であります。
 

ただ、気になるのは投票率でありますが、イオン南での期日前投票所には物凄い行列ができていました。買い物しながら投票、効果を感じます。ぜひとも、イオン南、富士市役所で期日前投票が行われています。大事な権利を無駄にすることが無いようお願いします。

 


ちなみに私は、選挙サンデーは、候補者と遊説を行い、20年ぶりにガンバローコールを行わせて頂きました。


7月20日の投票日、選挙に行きましょう、

浅間古墳のある増川区のお天王さん。

週末地域ではお天王さんが開催されています。
私の住む増川区でも、地区の守り神として増川八幡神社と増川浅間神社の2つの神社がありますが、今年は、増川八幡神社においてお天王さんの神輿を飾り、神事が行われました。



コロナ禍前までは、神事後、神輿を各町内で担ぎ、増川区3町内を練り歩きましたが、コロナ禍後は、神社の境内でゆするだけになっています。私も、議員として挨拶させてもらいましたが、ちょっと前までの異常な暑さから少しだけ涼しい中で開催できてよかったこと、また、今年一年増川区の皆さんの無病息災、地域において災害特に水害のない事を願いつつ、指定浅間古墳の上に建つ、増川浅間神社において来年より発掘が始まると思いますので地域も一緒になって協力して頂きたいお願いをさせて頂きました。


神事後は、孫も一緒に神輿をゆすりました。その後、文化財課の職員より、浅間古墳の状況や来年以降の発掘に対しての予定の説明がありました。


いずれにしても、浅間古墳のある増川区として、来年以降、古墳事業を通して様々な動きが出始めます。地域の会合や神社の催事の際には、地域で情報共有をしてもらい地域も連携しながら進めることはお願いしたい事です。

 

 

ちなみに、増川区のお天王さん参加する前に、千人塚古墳のワークショップとして行われている事業にも顔をだしてきました。

富士防犯協会の幼児教材制作に支援

私が所属する団体で富士防犯協会に幼児用教材制作資金として寄付を新年度会長と共に行ってきました。

防犯協会会長は、富士市長でありますので市長室において寄付の贈呈式が行われました。

 
この寄付につきましては、前警察署の中村署長から、富士市ではネット犯罪も多く、幼児期より正しい生活習慣を身につけさせ、デジタルデバイス(スマホ、タブレット、PC等々)に対して、幼児期よりルールを守らせて健やかに成長させるためのツールとして、「しゅうかんゲーム」を防犯協会で制作し市内全部の幼稚園、保育園に普及促進させるために力を貸して頂きたいと私の団体に要望がありそれに賛同しての支援となりました。

アナログ的なカードで一週間の週間モデルを親子でゲームを通じて見つけさせ、考える力、コミュニケーション力を養う事ができます。私も6歳と3歳の孫がいます。電子機器に没頭している姿を見ると一抹の不安はあります。電子機器に依存することが無いよう幼児期の習慣は大切なことであると思っています。


現在、私のクラブでは、青少年の健全育成にも力を入れています。
今後、富士市中の幼児に、防犯用週間ゲームが普及することを望みます。

令和7年度富友会総会・懇親会のお知らせ

 

いつもでしたらもっと早く発信している事でありましたが、県立富士高等学校OB・OGへのお知らせです。既に様々な発信がされていると思いますが、令和7年度富友会総会・懇親会について遅まきながら宣伝します。


今年の富友会総会・懇親会の担当年度は還暦を迎える36回卒を中心に41回、46回、51回です。私は31回卒なので5年前が幹事年度でありましたが、今年の幹事年度と同じグループになります。ただ、5年前はコロナ禍となり中止となりました。その意味では、やらずに終わった幹事年度でありましたので、できるだけ、今年の幹事年度には協力をしなければと思っています。協賛広告や富友会チケットもお願いしなければと思いつつ気が付けば7月になってしまいました。
令和7年度富友会 総会・懇親会について
日時:8月16日(土)14時開会
場所:ホテルグランド富士「富士の間」

総会:14時から14時45分
記念講演:15時から15時45分

講師 ITライター・作家 大村あつし氏(高36回卒)
演題:ビルゲイツとカブトムシ
ホテルグランド富士「孔雀の間」
懇親会:16時から17時30分

会費:8000円
富士高校関係者の皆様よろしくお願いします
チケットご購入希望の方がありましたら私にお申し出ください>

777で神社が大賑わい。

令和7年7月7日元号、月、日がすべて「7」の揃う日は稀で30年ぶりと言われています。
「7」は幸運な数字として扱われていますが、特に「スリーセブン777」「トリプル777」としても知られ、願いが叶う前兆、努力が報われる、大きな幸運の訪れと運気が上がっていると言った非常に良い意味合いを持つとされています。神社でも神吉日と言う吉日がありますが、七夕の日、三日市浅間神社も「777」の日に合わせ開運の御朱印を授与していました。

 
七夕祭りでもあり、風鈴や笹飾りに短冊が飾られていましたが、特別な日の御朱印を貰いに午前中から、暑い中でありましたが物凄い行列ができています。




御朱印をあきらめて行列を横目に「777」で私もお参りに寄りましたが、七夕だし、願いが叶うといいな~と思っています。ただ、神様は頼るものではなく尊ぶものであると教えられている中では、お願いではなく,『誓い』や「報告」であるべきと考えますので、自分の努力を前提に神様に見守ってもらい、願いが叶うような努力は必要である思いながら手を合わせてきました。

浮島沼つり場公園で生き物調査隊

環境保全課が開催する貴重なトンボが生息する浮島沼つり場公園で開催する「いきもの調査隊~とんぼを捕獲せよ~」に孫と参加してきました。




浮島沼つり場公園の整備は以前より求めていましたが、生態系に係る部分が多いために検討委員会で議論をされながら段階的に進められていきます。ただ、活用に関しては、観察会等の開催は求められていますのでその一環としての生き物調査隊であると思っています。

赤どぶ池ではチョウトンボをはじめ多くのトンボが飛び交っています。ただ、今年は暑さのためにメガネ池の藻がなくなっているためにメガネ池ではトンボの生息が激減しているとの事です。
私も孫と一緒にトンボの捕獲を試みましたが、簡単には捕獲できません。それどころかついついトンボを追いかけるのに夢中になってしまい、転んで腰を強く打ってしまいました。その後身体中痛くてトンボを捕獲するどころではありませんでした。孫はチョウトンボとキイロイトトンボを捕獲。



トンボ捕獲後は、浮島ヶ原自然公園のビジターセンターに場所を変えて、トンボの説明を、常葉大学の加須屋先生と自然観察会の小沢氏から受けました。大変暑い中でトンボの捕獲でありましたが、参加者の子供たちは目を輝かせながらトンボを追っかける姿は印象的でした。
今後も、観察会等積極的に開催して頂くと共にできれば地元の小学生を対象に観察会を開催して頂きたいと強く思いました。

 


しかしながら、ちょっと転んだかで身体中が痛くなってしまうのは、年齢のせいでしょうか。。
トンボ捕獲に失敗して私はトホホです。

 


孫は楽しいトンボ捕獲だったようです。

行政懇談会で、どうなる市長選挙。

 

梅雨開けの7月4日、富士市内26地区で開催される富士市長の行政懇談会が富士市の一番東の浮島地区からスタートしました。
私も一番近くに住む議員として参加してきましたが、浮島地区は市内で一番小さな地区であります。
自然豊かな農振地域であり、土地利用の制限もある中では、市内でも少子高齢化が顕著な地域であるがゆえの様々な課題も多いですが、小さなコミュニティであるがゆえにまとまりのある地区でもあります。


今年もパワーポイントを用いての市長講和でありましたが、今年、最初の行政懇談会である為に、市長講和の時間が予定よりだいぶオーバーしてしまいました。講和後の意見では、簡易水道の統合に伴う消火栓撤去について、新幹線通学補助を出すべきとありましたが、明確な回答は得られませんでした。また、最後に、行政懇談会を進める上で12月に行われる市長選について問われ、今議会では明言できなかったが、いずれにしても何らかの発表は考えていることが話されました。発表を考えていると言う事は出馬の意向であると捉えて良いのか判断に悩みますが・・・・


はっきりした態度が示されないままでいると今後、予定される市長行政懇談会において質問されることであると思われます。私も行政懇談会よりどうなる市長選挙です。
個人的にも今回の行政懇談会でも気になる事は市長選挙に尽きましたが、行政懇談会で話されていることを遂行する上では4期目への出馬はあるのかと思わざる得ません。

4年前の7月3日、忘れてはいけない。

4年前の7月3日。

大雨が降り、静岡県東部では、熱海の土砂災害がありました。
沼津では黄瀬川橋が崩壊しました。


私の住む須津地区の江尾江川流域では、床上浸水、床下浸水の甚大な被害が発生しています。
私もびしょぬれになりながら浸水箇所での土嚢置きをしたのを覚えています。自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。このことは忘れてはいけない事実があります。特に私は自分の住む地域が何度も被害が出ている状況にはつらい思いが募ります。


告示日の日、多くの国会議員・県会議員の方々から、奇しくも4年前の7月3日、同じ日に起きたことを肝に銘じ、災害災害対策に力を入れることが挙げられていました。
私の住む須津地区江尾江川周辺は私が議員になってから5度大きな水害が発生しています。
浸水常襲地として4年前には、江尾江川流域での浸水軽減について議会に請願し、国、県に議会として意見書提出をしました。また、市にも陳情をしています。国に対しては当時の総理や国交大臣にもお願いしてもらいました。ただ、その2年後にまたしても甚大は浸水被害がでてしまいました。
現在、江尾江川流域計画に基づき様々な対策が練られています。インフラ整備は国、県、市が一緒になって進めなければいけない事であります。
7月3日選挙告示日。4年前の7月3日の事を忘れることなく、国民の安全、安心を守るために更に尽力して貰いたいです。
それとは別に7月5日に言われている大災害説。ちょっと心配しながらも、備えよ常にの想いで過ごします。

暑さも、選挙も乗り切らなければ・・

7月3日、いよいよ選挙が告示されました。
なんでも一番が好きな私は地域のポスター張りも朝一番に終わらせています。


夕方、県東部の出陣式にも参加してきました。
政権選択の選挙と言われています。
聞こえの良い事は言われますが、何と言っても経済の安定は政治の安定です。


静岡県を、東部を、良くする為の地域の整備を進める上でも国、県、市と連携して財源の確保ができる力が必要です。東部地域の保守系県議、首長が勢ぞろいしてました。何としても、議席の死守はしなければ静岡県にとっても、東部にとっても損失です。

7月になり今まで以上に忙しくなってきました。ただ、個人的にはエアコンの影響もあって調子が悪いです。咳も止まりません。なんとなく怠いです。家に帰ると疲れて居所寝をしてしまいます。疲れが取れなくて困っています。。


投票日は7月20日。何としても鋭気を養い、暑さも、選挙も乗り切らなければです。

ごみ拾いと未成年喫煙防止キャンペーンに参加

富士たばこ販売組合の富士駅周辺のごみ拾いと富士駅前での未成年者喫煙防止キャンペーンに参加してきました。
きれいなようでごみ拾いをするとたばこの吸い殻をはじめそれなりにごみの収集ができました。

未成年者喫煙防止キャンペーンについては、たばこを吸う人は確実に少なくなっていますが、未成年者の喫煙はいつの時代もあります。今回も青少年の健全育成を進める上では、未成年者の喫煙防止は必要な事として、市の青少年指導センターの職員さん、警察署の方々と連携しての対応が行われています。
現在、公共施設においても分煙環境の整備が求められています。万博会場においても、当初は、健康をテーマに歌われているイベントである為に喫煙場所を設けていませんでしたが、多くの来場が訪れている中でマナーが守られない状況では、急遽、喫煙場所設けることになりました。あらためて吸わない人を守るためにも、吸う人への環境整備はすべきことであると感じます。市の新たな施設である北里アリーナ富士でも開館当初のイベントにおいても、マナーを守らない人も多く、分煙環境を早期に整備することは求められています。富士市においてもたばこ税がおよそ20億入っていますので、法律やルールをしっかりと守る事の喫煙指導や守らせるための環境整備は行政に求められていることであると思っています。

新たな気持ちで半年を過ごす!

6月議会も6月30日をもって終了。


今年の半年間の穢れや罪を落としに一年の折り返しの6月30日に行われる三日市浅間神社での夏越の大祓が開催されていましたが、議会の終了が長引き神事に参加することができませんでした。ただ、なんとなく、気持ちが落ち着かないので、帰りがけに神事も終わっているのを承知で帰りがけに茅の輪くぐりを行ってきました。
今年も半年あっという間に過ぎてしまいました。


6月30日で1年務めた奉仕団体の会長も終わりました。また、今年、半年、大我なく過ごす事ができました。
家に帰ると、孫と娘夫婦がじーじにとケーキをプレゼンしてくれました。
7月に入り、国政選挙が7月3日に告示されます。
暮れには市長選挙。
今年中には新たな家族も増えます。
様々な動きや想いはありますが、新たな気持ちで今年の残り半分過ごしたいです。