この時期、小学生の市の施設見学の1つとして議場見学を行っています。
普段は入ることのできない議場を会場にして、議会の説明を議会事務局の職員が説明を行っています。

富士市の東小学校の3年生が議場見学に来ていたので、私も一番近くに住む議員として挨拶をさせてもらいました。私の事を知っているかと聞くと「知らない」と言われてしまい「春山祭りや文化祭で見た事ない」と聞くと「見た事あるかも」と返事がかわりちょっとホッとしました。よくよく考えれば、私の孫も小学2年生、見学している小学生の祖父母が私の年代であり、知らないと言われても無理ないなと思いながら、「じいじやばあばにおぎたさんに会ったって言ってね」とも付け加えさせていただきました。
この中から将来、議員になりたいと言う子が出ればうれしいです。